キャベツの簡単&人気のレシピランキング【10選】

キャベツは、煮てよし、炒めてよし、生でも美味しく食べられる万能野菜です。
ロールキャベツやサラダ・和え物・煮物・炒めもの・シチュー・スープなど、さまざまな料理に使われています。
また、栄養価もとても高く、ビタミンC・ビタミンU・イソチオシアネート・β-カロテン・食物繊維などの栄養が豊富に含まれています。

今回は、そんなキャベツに関する人気のレシピをランキングにして紹介したいと思います(*^^*)

キャベツと長芋で♪ふんわり関西お好み焼き

キャベツと長芋で♪ふんわり関西お好み焼き

出典:Cpicon キャベツと長芋で♪ふんわり関西お好み焼き by きちりーもんじゃ
  

この料理は、キャベツと長芋を使った関西お好み焼きであり、いつもはお店で食べているようなお好み焼きを、家庭で簡単に作ることが可能です。
長芋を使うとフンワリした生地を作ることができるので、生地のフワフワさと豚肉のカリカリした食感を同時に楽しむことができます。

このレシピでお好み焼きを作ると、市販されているお好み焼き粉を使わなくても美味しいお好み焼きを作れます。
腹持ちがよく、ランチや夕食のおかずだけではなく、ビールのお供などにしても美味しいです。

キャベツがおいしい回鍋肉♥簡単☆本格中華

キャベツがおいしい回鍋肉♥簡単☆本格中華

出典:Cpicon キャベツがおいしい回鍋肉♥簡単☆本格中華 by ☆EMIs☆
 

この料理は、調理時間はかかるものの、家庭で本格的に食べることができる回鍋肉になります。
豚バラ肉やキャベツ・ピーマンなどを使い、甜麺醤や豆板醤・オイスターソース・片栗粉などの調味料で味付けしたものであり、調味料の量は少し多いものの、合わせてしまえば一回に入れるだけで作ることができます。

レシピではピーマンを使っていますが、白ネギやハクサイ・生シイタケなど、他の野菜でも代用が可能です。
ご飯がすすむ料理なので夕食のメニューにピッタリであり、子供たちに人気が出ること間違いないです。

豚とキャベツのニンニク塩バター鍋

豚とキャベツのニンニク塩バター鍋

出典:Cpicon 豚とキャベツのニンニク塩バター鍋 by Jきち
  

この料理は、キャベツとニンニクを材料にして、バターや鶏がらスープの素を入れた鍋です。
寒い冬にはピッタリの料理であり、バターの香りが良く、ニンニクが入っていることでスタミナアップにもつながります。

また、この料理は鍋であり、この他にも冷蔵庫にあるいろいろな材料を入れることができます。
エリンギやもやし・豚肉や鶏肉など、入れる材料を変えるとまた違った味の鍋を楽しむことができます。

千切りキャベツのスープ野菜

千切りキャベツのスープ野菜

出典:Cpicon 千切りキャベツのスープ野菜 by 味の素KKコンソメ
  

この料理は、いろいろな野菜を入れることができ、食べるとポカポカするので、寒い冬にはピッタリのメニューになります。
調味料は味の素のコンソメスープの素を使うだけで簡単であり、野菜をザクザク切って火にかけ、煮立ったら入れるだけです。

野菜は、冷蔵庫であまっているものやお好みのものを入れればよく、鶏肉やベーコン・タマゴなどを入れても美味しいです。
このスープはやさしい味なので食べやすく、普段野菜をあまりとらない人にはおすすめです。

お弁当◎キャベツ☆豚挽肉☆簡単メンチカツ

お弁当◎キャベツ☆豚挽肉☆簡単メンチカツ

出典:Cpicon お弁当◎キャベツ☆豚挽肉☆簡単メンチカツ by Chisora
  

この料理は、キャベツと豚ひき肉を使ったメンチカツです。
揚げたてがジューシーでホクホクして、お子様に人気があるメニューであり、冷めても美味しいのでお弁当などにも使うことができます。

また、たくさん作って冷凍させておくと、好きな時にいつでも食べることができ便利です。
揚げ物なのにキャベツをたっぷり使うので、キャベツがあまった時などにもいいと思います。

スポンサーリンク

キャベツと納豆の和風おつまみサラダ

キャベツと納豆の和風おつまみサラダ

出典:Cpicon キャベツと納豆の和風おつまみサラダ by ともももももえ
  

この料理は、キャベツを千切りにし、納豆や海苔・調味料と混ぜるだけなのでとても簡単です。
あっという間にできてしまうので時間がない時に便利であり、キャベツと納豆の組み合わせはとても変わっているのですが、人気があるレシピです。

キャベツのかわりにレタスを使ったり、辛子や温泉卵・ごま油などをプラスすると、味に変化をつけることができ、また違った味を楽しむことができます。
キャベツや納豆・海苔など、栄養豊富な食材を使っているので、栄養バランスがとてもいい料理になります。

簡単!キャベツと卵だけでも美味しい中華

簡単!キャベツと卵だけでも美味しい中華

出典:Cpicon 簡単!キャベツと卵だけでも美味しい中華 by moj
  

この料理は、材料はキャベツとタマゴだけであり、とても簡単なのですが美味しいと評判です。
炒りタマゴにした後、キャベツや他の材料といっしょに炒め、片栗粉でトロミをつけ、調味料を加えるだけです。
ただ、キャベツは季節により水分量が違ってくるので、微調整が必要になります。

夕食のメニューなどを一品増やしたいときに便利で、炒める材料はいろいろと変えることができ、エビやえのき・カニカマ・鶏肉・白菜など、家であまっている材料を使うことができます。

キャベツと鶏むね肉のオイスター炒め

キャベツと鶏むね肉のオイスター炒め

出典:Cpicon キャベツと鶏むね肉のオイスター炒め by moj
  

この料理は、キャベツと鶏むね肉をオイスターソースで炒めたものであり、キャベツの甘みがオイスターソースでぐっと引き立ちます。
写真は炒めた料理になっていますが、味付けを濃くして丼などにすると、ごはんがとてもすすむ料理に早変わりです。

キャベツと鶏むね肉だけでなく、ニンジンやピーマン・キノコ類などを加えても美味しく、冷蔵庫にある野菜を加えてもOKです。
美味しいのはもちろんですが、ボリュームがあるので、夕食のメニューにピッタリなメニューになります。

半熟卵の豚キャベツのオムレツ~豚平焼き~

半熟卵の豚キャベツのオムレツ~豚平焼き~

出典:Cpicon 半熟卵の豚キャベツのオムレツ~豚平焼き~ by ☆よっぴ~121☆
  

この料理は、居酒屋とかでよく目にするとん平焼きです。
キャベツがたっぷり入っていてとてもボリュームがあり、お腹がいっぱいになります。
巻くのに少し苦労するかもしれませんが、うまくできればきれいな料理が出来上がります。

すじこんにゃくを使ったり、中にチーズを入れたり、冷蔵庫であまっている野菜を入れたりするとまた違った美味しさを味わうことができます。

簡単!キャベツが美味しいコールスロー♪

簡単!キャベツが美味しいコールスロー♪

出典:Cpicon 簡単!キャベツが美味しいコールスロー♪ by シュナウザのジュン
  

この料理は、キャベツを美味しく食べることができるコールスローです。
そのまま食べるだけでなく、お弁当やおつまみ・サンドイッチ・サラダなどに使うこともでき、野菜を食べるのがあまり好きではない人に向いている料理になります。

材料は、キャベツの他にニンジンやタマネギなどの野菜と、コーンの缶詰などを使用しますが、材料を切ってから調味料と混ぜるだけなのでとても簡単に作ることができます。
ハムやプチトマトを追加したり、味もマスタードを加えて少し辛くするとまた違った美味しさがあります。

さいごに

今回は、キャベツに関する人気のレシピをランキングにして紹介しましたが、気になったレシピはありましたか?
キャベツは、スーパーなどで購入しても量が多いのであまらせてしまうこともあるかな?と思いますが、今回ご紹介したレシピを活用すれば使い切ることができると思います。

よかったら試してみてくださいね(^^♪

 

関連記事

コメントは受け付けていません。