ヒラメのレシピで人気&簡単ランキング!ムニエルや煮つけなど!

ヒラメ
ヒラメは、左ヒラメに右カレイといわれるように、両目とも頭部の左側半分にかたよってついているのが特徴の魚です。
冬の白身魚の代表であり、クセがなく、コリコリした食感と上品な甘みが美味しいとされていて、新鮮なものは寿司や刺身にして食べられています。
栄養面では、高たんぱく・低脂肪で、DHAやEPAなどのミネラルやビタミンなどをバランスよく含んでいます。

今回は、そんなヒラメに関する、人気があって簡単なレシピをランキングにして紹介したいと思います(*^^*)

第5位 フライパンでひらめの煮つけ

フライパンでひらめの煮つけ

出典:Cpicon フライパンでひらめの煮つけ by うさこのおうち
  
フライパンで作ることができるヒラメの煮つけのレシピです。
レシピは簡単なので、見ながらだとすぐに作ることができると思います。
煮汁を上から皮目に何回もかけるとふっくらとした煮つけになります。

フライパンでひらめの煮つけのレシピの口コミ評判

●魚の臭みもなくほろっとしてとても美味しかったです。また作ります!

●ヒラメの身がふっくらして、味がよく染みて美味しく出来ました♬

●はじめて煮付けましたが崩れないでおいしくできました☆

第4位 舌平目のうろこと皮の処理

舌平目のうろこと皮の処理

出典:Cpicon 舌平目のうろこと皮の処理 by それいゆ★
  
レシピは、ヒラメの料理というより、さばき方の手順書になります。
魚屋さん直伝の、ウロコと皮の処理が記載されています。
とても丁寧に書かれていてわかりやすいので、さばけるようになると思いますよ。

舌平目のうろこと皮の処理のレシピの口コミ評判

●初めてで、さばき方がわからなかったので本当に助かりました♪

●どう捌こうか方法を探していたので助かりました!もっと捌きたい!笑

●舌平目が安く手に入ったので。簡単にするっと皮がむけました♪

第3位 ヒラメのムニエル

ヒラメのムニエル

出典:Cpicon ヒラメのムニエル by hmaruuo
  
家庭でお手軽にレストランの味を楽しむことができるヒラメのムニエルです。
材料は少なく、レシピも難しくないので、とても簡単に作ることができます。
夕食のメイン料理になりますし、お酒にもよく合いますね。

ヒラメのムニエルのレシピの口コミ評判

●香ばしくて美味しかったです!ふっくらできました!またリピします。

●レモンがなかったので、すだちで代用^^; ふわふわ食感で美味しい

●簡単シンプルなのに、とっても美味しかったです!また作ります!

第2位 ひらめの煮付け

ひらめの煮付け

出典:Cpicon ひらめの煮付け by 料理大好き男子
  
この料理は、ヒラメを煮つけたものであり、ヒラメと調味料だけですぐに作ることができます。
簡単で作ることができますがとても美味しく、ヒラメの味を堪能することができます。

ひらめの煮付けのレシピの口コミ評判

●ご飯が進む味付けで美味しくできました♪ また作りたいと思います!

●とっても簡単で美味しかったです!!よく味が染みていて良いですね☆

●ほんとに簡単!しっかり味付けで美味しいです〜〜♡

第1位 簡単!レモンでさっぱり舌平目のムニエル

簡単!レモンでさっぱり舌平目のムニエル

出典:Cpicon 簡単!レモンでさっぱり舌平目のムニエル by かずkitchen
  
ヒラメの料理では定番であるムニエルですが、レモンを使うことによってさっぱりした味になっています。
ムニエルというと難しいイメージがあるかもしれませんが、レシピはとても簡単です。
料理に使う薄力粉は、多くつけたほうがパリッと焼けますし、ソースもからみやすくなります。

簡単!レモンでさっぱり舌平目のムニエルのレシピの口コミ評判

●バターとレモンが合う〜美味しい美味しいと言いながらいただきました

●美味しすぎて旦那さんが、おかわり欲しいって言ってくれました ♪

●カリカリふわふわで美味しくいただきました?レシピ感謝(*^^*)

あなたにおすすめの記事はこちら

レシピをチェックするときに、ヒラメに含まれている栄養やカロリーなどは気にならなかったでしょうか?
こちらの記事では、ヒラメに関する栄養や効能・カロリー、特徴・選び方など、さまざまな項目を確認することができます。
気になる方はぜひチェックしてみてください!

 鮃(ヒラメ)の栄養はミネラルやビタミンが豊富!効能やカロリーは?

さいごに

家庭で人気があるヒラメの調理法といえば、やはりムニエルや煮つけになります。
今回紹介したレシピもムニエルや煮つけがほとんどでしたが、よかったら試してみてくださいね(^^♪

 

関連記事

コメントは受け付けていません。