クレソンのレシピでサラダ&おひたしの人気ランキング【5選】

クレソンの調理法
クレソンは、独特の香りや苦みが特徴であるハーブの一種です。
日本へ伝わったのは明治時代初頭とされ、はじめは栽培されていましたが、しだいに野生化して各地に広がりました。

クレソンは、家庭でも簡単に栽培することができ、水を入れたコップにクレソンをさしておくと、数日間で根が出てきます。
栄養面では、β-カロテンやビタミンB群・ビタミンC・カルシウム・鉄などのミネラルが豊富であり、生活習慣病の予防に期待ができます。

今回は、そんなクレソンを使ったサラダやおひたしなどにおける人気のレシピを、ランキングにして紹介したいと思います。

 

第1位 旬のクレソン・シンプルサラダ

旬のクレソン・シンプルサラダ

出典:Cpicon 旬のクレソン・シンプルサラダ by てんてん♡
  
クレソンを食べやすい大きさに切った後、オリーブオイルや塩・黒コショウなどをかけたサラダです。
クレソンをシンプルにサラダで食べるためのレシピであり、調味料の組み合わせがいいので、美味しく食べることができます。
そのまま食べるだけではなく、ステーキの付け合わせになどにも向いています。

旬のクレソン・シンプルサラダの口コミ評判

●絶妙な組み合わせですね!自分では気付けなかったので感謝です♪
●産直で買ったクレソンが更に美味しくなりました‼
●お砂糖がいいですね!予想外の味でしたが美味しい!!

第2位 クレソンとツナのさっぱり和え物

クレソンとツナのさっぱり和え物

出典:Cpicon クレソンとツナのさっぱり和え物 by chidemari
  
この料理は、クレソンをさっとゆでて、ツナ缶やショウガ・ポン酢などを混ぜ合わせたものです。
ツナ缶は、オイルがうま味になるのでオイル入りのほうがよく、ショウガやポン酢を使っているのでサッパリした味になっています。
クレソンだけではなく、キュウリやニンジンなどほかの野菜を加えると、栄養豊富なメニューに早変わりです。

クレソンとツナのさっぱり和え物の口コミ評判

●たっぷりクレソンを苦味なしで食べれておいしかったです♪
●クレソンの新しい食べ方を知りうれしい♪ありがとう(*^_^*)
●クレソンの苦味がきいて、箸が止まらない!また作ります

スポンサードリンク

第3位 ハニーマスタードソースでクレソンサラダ

ハニーマスタードソースでクレソンサラダ

出典:Cpicon ハニーマスタードソースでクレソンサラダ by putimiko
  
クレソンと焼いたベーコンに、油で炒めたニンニクをのせ、マスタードソースをかけたサラダです。
マスタードソースがクレソンやベーコンと合い、大人の味がするサラダになっています。

ハニーマスタードソースでクレソンサラダの口コミ評判

●クセのあるクレソンですが、とっても食べ易かったです。
●ほろ苦クレソンが山盛り食べられました!このソース美味しい~♡
●栄養価高&簡単なのでリピ♪クレソンおいしく食べやすいね❤(^^)

第4位 クレソンとマッシュルームのサラダ☆

クレソンとマッシュルームのサラダ☆

出典:Cpicon クレソンとマッシュルームのサラダ☆ by kaokaofood
  
クレソンとマッシュルームを、レモン汁や塩・コショウなどで味付けしたシンプルなサラダです。
レモン汁を使っているのでサッパリとした味になっていて、とても食べやすくなっています。
具材がクレソンとマッシュルームだけなので、ほかの野菜やベーコンなどを入れると、また違った美味しさを楽しむことができます。

クレソンとマッシュルームのサラダ☆の口コミ評判

●レモンのドレッシングがさっぱりしてて、とても美味しかったです〜!
●シンプル調味料がすごく美味しい♪クレソン好きにはたまらないです~
●おいしいですね~!クレソンとマッシュルームの香りと食感を満喫♡

第5位 豚しゃぶとクレソンのサラダ

豚しゃぶとクレソンのサラダ

出典:Cpicon 豚しゃぶとクレソンのサラダ by せつぶんひじき
  
この料理は、クレソンとゆでた豚肉をレモン汁やマヨネーズなどで味付けしたサラダです。
調味料はお好みでよく、市販のドレッシングやラー油などを使っても美味しいです。

豚しゃぶとクレソンのサラダの口コミ評判

●クレソンがたくさん食べられますねっ♪ごちそうさまでした
●簡単サッパリ大人の味で美味しかったです♫ 
●クレソン初めて買って、初めてした料理です。美味しかった!

さいごに

今回は、クレソンのサラダとおひたしにおける人気のレシピをランキングにして紹介しましたが、どのレシピも人気があるものばかりなので、よかったら試してみてくださいね。

また、クレソンについての詳しい内容は、こちらの記事:クレソンの特徴とは?旬や栄養・食べ方なども紹介♪にて確認することができます。

 

スポンサードリンク

あなたにおすすめの記事

コメントは受け付けていません。