ぎんなんのレシピでフライパンで簡単にできる人気ランキング【10選】

ぎんなんの栄養
ぎんなんは、中国が原産であり、仏教とともに中国から伝わったとされています。
生きた化石と表現されるほど昔からある食べ物であり、9月~11月ごろが旬になっています。
昔からせき止めなどの漢方として利用され、滋養強壮などの効果が期待できますが、食べすぎには注意が必要であり、食べすぎると消化不良や腹痛などを引き起こす可能性があります。

ぎんなんは、直接食べるほか茶碗蒸しの具材などとしてよく使われていますが、調理法はどちらかというと少ないです。
今回は、あまりむずかしい調理法ではなく、フライパンで簡単にできる人気のレシピをランキングにして紹介したいと思います。

 

第1位 お酒のツマミに☆フライパンで塩炒り銀杏

お酒のツマミに☆フライパンで塩炒り銀杏

出典:Cpicon お酒のツマミに☆フライパンで塩炒り銀杏 by めた☆んぼ
  
レシピには、フライパンでぎんなんを炒って食べる方法が書かれています。
レンジで殻を取り除いて食べるよりも、フライパンで炒ってから殻を取り除くほうが香ばしくなり美味しいです。
注意点は塩を焦がさないようにするだけなので、とても簡単な料理になっていますね!

お酒のツマミに☆フライパンで塩炒り銀杏の口コミ評判

●こんな風にできるんだ!と、感嘆!そして、簡単に美味しく出来た!
●銀杏が破裂することなく出来あがり美味しく食べられました。
●炒ってる時いい香り~^-^やっぱりレンジよりも炒った方が美味♪

第2位 ぎんなんのバター炒め

ぎんなんのバター炒め

出典:Cpicon ぎんなんのバター炒め by はーとねこ
  
この料理は、ぎんなんを塩とバターで炒めたものであり、とても簡単です。
すぐに食べたい!という人に向いていて、5分もあれば作ることができます。
シンプルでありながらも美味しいので、作った人には好評な料理となっています。

ぎんなんのバター炒めの口コミ評判

●こんな方法があるとは思いつきませんでした(*^^*)
●あまり銀杏が好きではなかったのですが、大好きになりました!!
●いつもは茶碗蒸しか使わないので新しい食べ方が発見できました♪美味

第3位 蒸し器なしで簡単!フライパンで茶碗蒸し

蒸し器なしで簡単!フライパンで茶碗蒸し

出典:Cpicon 蒸し器なしで簡単!フライパンで茶碗蒸し by ポテチ犬
  
この料理は、蒸し器がなくてもフライパンで作ることができるぎんなんが入った茶碗蒸しです。
作り方は、普通の茶碗蒸しの作り方とあまり変わらないのですが、アルミホイルで蓋をすることによってフライパンで蒸すことができます。
蒸し器を使わなくても簡単に作ることができる茶碗蒸しなので、一度は試してほしい料理です。

蒸し器なしで簡単!フライパンで茶碗蒸しの口コミ評判

●丁度良い味付けで美味しい◎気軽に作れるのもいいですね(^^)
●電子レンジで失敗して茶碗蒸し作ってませんでした。これは最高!
●冷蔵庫で冷やして食べても、おいしかったです。

第4位 秋の味覚♪さつま芋と蓮根、ぎんなん焼き

秋の味覚♪さつま芋と蓮根、ぎんなん焼き 

出典:Cpicon 秋の味覚♪さつま芋と蓮根、ぎんなん焼き by zezzy

この料理は、ぎんなんと秋の味覚である食材をフライパンで炒めたものです。
ぎんなんなどの食材がいろいろと入っているので見た目にもきれいな一品であり、食卓に華やかさが増します。
秋の味覚の食材だけではなく、いろいろな野菜やきのこを混ぜても美味しくできる料理になっています。

秋の味覚♪さつま芋と蓮根、ぎんなん焼きの口コミ評判

●秋っぽくておいしかったです!銀杏が手に入ったらまた作ります!
●旬の味がたくさん詰め込まれていて嬉しいです!
●銀杏を頂いたので、作ってみました。簡単で美味しく出来ました。

第5位 絶品おつまみ!銀杏のブラックペッパー炒め

絶品おつまみ!銀杏のブラックペッパー炒め

出典:Cpicon 絶品おつまみ!銀杏のブラックペッパー炒め by maco’sキッチン
  
この料理は、ぎんなんをレンジで加熱してからフライパンにオリーブオイルを入れて炒め、ブラックペッパーや塩をふって作るだけなのでとても簡単です。
ほろ苦いぎんなんに、スパイシーでピリッとしたブラックペッパーがマッチしたもので、ワインなどによく合います。
ぎんなんを食べるときに塩ばかりで飽きているという人におすすめです。

絶品おつまみ!銀杏のブラックペッパー炒めの口コミ評判

●今年も早速作りました♪簡単美味しくて大好き!直ぐに無くなります~
●収穫したての銀杏がお洒落に変身!簡単&美味しい♪ゴチでした。
●簡単で美味しかったです。また作ります!ありがとうございました!♡

スポンサードリンク

第6位 【男の料理】簡単!生姜と銀杏の混ぜご飯

【男の料理】簡単!生姜と銀杏の混ぜご飯

出典:Cpicon 【男の料理】簡単!生姜と銀杏の混ぜご飯 by 料理もする雨男
  
この料理は、ご飯とフライパンで炒めたぎんなんやショウガを混ぜ合わせたものです。
ショウガが好きな人にはたまらない料理であり、ショウガを刻んだ後、煮て混ぜるだけなので簡単です。
おにぎりにするとお弁当として持っていけますので、よかったらどうぞ!

【男の料理】簡単!生姜と銀杏の混ぜご飯の口コミ評判

●簡単に出来ました!生姜が効いて美味しかったです〜ご馳走様です♪
●鰹節も混ぜておにぎりに☆生姜が効いてて美味しかったです♬
●季節物なのでたっぷりと♫1人ランチに贅沢気分です(^^)

第7位 おいしい~♡塩ゴマぎんなん

おいしい~♡塩ゴマぎんなん

出典:Cpicon おいしい~♡塩ゴマぎんなん by なつきばぁば
  
この料理は、皮を取ったぎんなんをフライパンで炒った後、塩とゴマ油で味付けしたものです。
とても簡単に作れるうえ、ゴマの風味がよく塩味がきいていて美味しいです。
長く炒すぎるとぎんなんが固くなってしまうので、注意してくださいね!

おいしい~?塩ゴマぎんなんの口コミ評判

●ごま油が効いて美味しかったです〜ご馳走様です♪
●美味し〜い!旦那帰ってくる前に一人で完食真近…素敵レシピ感謝♪
●ごま油の香りが美味しいね♪いくらでも食べれちゃうよ~(^^)

第8位 銀杏の秒速!殻剥きと塩焼き

銀杏の秒速!殻剥きと塩焼き

出典:Cpicon 銀杏の秒速!殻剥きと塩焼き⁂ by becky0118
  
この料理は、フライパンで出来るぎんなんの殻むきのやり方が書いてあり、食べ方としては串に刺すだけです。
料理というより、フライパンで簡単に殻をむきたい!ということが知りたい人のためのレシピかな?と思います。

銀杏の秒速!殻剥きと塩焼きの口コミ評判

●まな板で簡単殻剥き!薄皮も綺麗に向けてストレスなし気持ちいい~♪
●こんなに簡単に美味しく食べることが出来るなんて感動的。ありがとう
●本当に簡単でびっくり!見た目も可愛くて、お弁当にぴったりでした♪

第9位 銀杏と長葱と人参のかき揚げ

銀杏と長葱と人参のかき揚げ

出典:Cpicon 銀杏と長葱と人参のかき揚げ by 綾音❀
  
この料理は、ぎんなんを小麦粉や長ネギ・ニンジンなどと混ぜてフライパンで揚げたものです。
小麦粉と混ぜて揚げるだけなので簡単であり、かき揚げなのでうどんやそばといっしょに食べても美味しいです。
中に入っている具材はお好みなので、好きな食材もしくは冷蔵庫に余っているものなどを入れても大丈夫です!

銀杏と長葱と人参のかき揚げの口コミ評判

●長葱なかったので玉ねぎで!銀杏消費できて良いメニューでした!
●美味しい♪葱の甘味と銀杏の食感が嬉しいですね。
●旦那大絶賛でした!いただいたぎんなんがまだあるのでリピします♪

第10位 フライパンで!鮭のちゃんちゃん焼き

 
フライパンで!鮭のちゃんちゃん焼き

出典:Cpicon フライパンで!鮭のちゃんちゃん焼き☺ by のんくぅ
 
この料理は、鮭やタマネギ・キャベツ・ジャガイモ・ぎんなんなどが入った、北海道の定番料理であるちゃんちゃん焼きです。
材料をフライパンで炒めた後、合わせ味噌を入れて作り上げたものになります。
ボリュームがあるので夕食のメイン料理になどに向いていて、お腹がいっぱいになると思います。

火加減が強いと焦げてしまう可能性がありますので、気を付けてくださいね!

フライパンで!鮭のちゃんちゃん焼きの口コミ評判

●鮭も野菜もたっぷり食べられました(*^^*)ごちそうさまでした!
●キャベツともやしたっぷりでお腹いっぱい食べられました(^^)
●美味しいと言われ、作るの二回目です!ありがとうございます♪

さいごに

ぎんなんは美味しいのですが、殻を取り除くのが少し面倒だったり、料理のバリエーションが少なかったりします。
今回は、殻を簡単に取り除く方法やフライパンで簡単にできるものなどを紹介していますので、よかったら試してみてくださいね。

また、今回はぎんなんのレシピについて紹介しましたが、ぎんなんについての詳しい内容は、こちらの記事:銀杏(ぎんなん)の特徴とは?栄養やカロリー・食べ方なども紹介♪にて確認することができます。

 

スポンサードリンク

あなたにおすすめの記事

コメントは受け付けていません。