月餅のカロリー(ヤマザキ・中村屋・崎陽軒)と原材料・栄養成分

月餅
月餅は、中国菓子の一種であり、小麦粉の皮の中に、あんやナッツ・蜜漬けの干し果実などを入れ、丸く平たい形にして焼いたものです。
香ばしい香りとずっしりとした食べごたえがあり、日本のお菓子にはない見た目と味が人気となっています。
今回は、そんな月餅におけるカロリーと、ヤマザキや中村屋などで販売されている商品を紹介したいと思います。

 

月餅のカロリー

月餅のカロリーですが、今回紹介する商品においては140~340キロカロリーとなっています。
一般的には200キロカロリーくらいですが、材料においてカロリーはかなり変わってきます。

他の一般的な和菓子のカロリーは、
●柏餅(1個50g) 103キロカロリー
●もなか(1個40g) 114キロカロリー
●笹団子(1個55g) 131.5キロカロリー
●あん入り生八つ橋(1個50g) 139.5キロカロリー
●どら焼き(1個60g) 170キロカロリー
●今川焼(1個75g) 165キロカロリー
●きんつば(1個80g) 212キロカロリー
●ういろう(1個120g) 219キロカロリー
となっていますので、比較すると月餅のカロリーは少し高いといえます。

スポンサードリンク

月餅(ヤマザキ)のカロリーと栄養成分

月餅(ヤマザキ)【カロリー】
337キロカロリー

【商品説明】
胡桃、プラムを入れた胡麻餡を、風味の良いさっくりとした生地で包みました。
上品でやさしい味わいの逸品です。

【内容量】
1個

【栄養成分表示】
たんぱく質(g):5.3 脂質(g):13.8 炭水化物(g):48.0 ナトリウム(mg):55 食塩相当量(g):0.1 飽和脂肪酸(g):0.1 コレステロール(mg):39

月餅(中村屋)のカロリーと栄養成分

月餅(中村屋)【カロリー】
小豆餡 204キロカロリー
木の実餡 202キロカロリー

【商品説明】
くるみ入りのしっとりとした小豆餡と、多彩なフルーツの砂糖漬けとナッツが入った木の実餡の2種。
中村屋伝統の味です。

【詰合せ内容】
月餅 小豆餡・・・ごま風味の良いしっとりとした小豆餡にくるみを加えた餡を、香ばしい生地で包んだ月餅です。
月餅 木の実餡・・・11種類のフルーツやナッツ類をミックスした木の実餡を、香ばしい生地で包んだ月餅です。

【栄養成分表示】
月餅 小豆餡・・・たんぱく質:3.6g 脂質:7.1g 炭水化物:31.3g 食塩相当量:0.1g ナトリウム:31mg
月餅 木の実餡・・・たんぱく質:3.4g 脂質:9.1g 炭水化物:26.7g 食塩相当量:0.1g ナトリウム:32mg

横濱月餅 焼き芋(崎陽軒・秋季限定)のカロリー

横濱月餅 焼き芋(崎陽軒・秋季限定)【カロリー】
143キロカロリー

【商品説明】
焼き芋のほっくりとした食感と、自然なやさしい甘みが楽しめる月餅です。
焼き芋餡は、一般的な餡よりも水分の少ない状態までじっくりと炊き上げ、皮付きの角切りさつま芋を練り込むことで“ほっくり”とした食感に仕上げました。
さつま芋の自然な甘さと風味を追求した、この時期にしか味わえない月餅です。

【内容量】
1個

横濱月餅(崎陽軒・秋季限定)のカロリー

横濱月餅 (崎陽軒・秋季限定)【カロリー】
小豆 166キロカロリー
栗 163キロカロリー
宇治抹茶 150キロカロリー
黒ごま 162キロカロリー
焼き芋 143キロカロリー

【商品説明】
バター風味の皮でしっとりとした和風あんを包みこんだ、小ぶりな崎陽軒オリジナル月餅。
小豆・栗・宇治抹茶・黒ごまの4種に秋季限定の焼き芋を1個ずつ組み合わせた、お茶請けや贈答品にもぴったりの詰合せです。

【内容説明】
■横濱月餅 小豆
  横濱月餅 小豆は、北海道産小豆を使った、なめらかな小豆あんの月餅です。

■横濱月餅 栗
  横濱月餅 栗は、なめらかな和風小豆あんの中に栗一粒をまるごと包み込んだ月餅です。

■横濱月餅 宇治抹茶
  横濱月餅 宇治抹茶は、宇治抹茶を使った、ほのかな苦みとやさしい甘みが広がる月餅です。

■横濱月餅 黒ごま
  横濱月餅 黒ごまは、練りごまと煎りごまを使った、味わい豊かな黒ごまあんの月餅です。

■横濱月餅 焼き芋(秋季限定)
  焼き芋のほっくりとした食感と、自然なやさしい甘みが楽しめる秋季限定の月餅です。

スポンサードリンク

あなたにおすすめの記事

コメントは受け付けていません。