蛤(はまぐり)のカロリー一覧と糖質!栄養や効果なども紹介

ハマグリの栄養

はまぐりのカロリーと糖質

食べ物のカロリー
【カロリー】36kcal・可食部100g当たり

【糖質】1.8g

はまぐり(1個)のカロリー

【カロリー】5kcal

はまぐりの水煮のカロリー

【カロリー】79kcal・100g当たり

はまぐりの潮汁(お吸い物)のカロリーと糖質

はまぐりの潮汁
【カロリー】12kcal・175g

【糖質】0.6g

はまぐりの出汁がよくでた、やさしい味がするはまぐりの潮汁。

はまぐりの美味しさがよくわかる一品です。

汁は、うま味と栄養の宝庫なので、できるだけこぼさないようにして食べましょう。

カロリーはかなり低いので、気にしなくても大丈夫です。

はまぐりのみそ汁のカロリー

【カロリー】41kcal・1人前

はまぐりは、潮汁(お吸い物)にすることが多いと思いますが、みそ汁にしても美味しいです。

あさりやしじみよりも繊細な味をしているので、できれば白味噌を使ったほうがいいでしょう。

味噌を使っているので、潮汁よりもカロリーは高くなっています。

はまぐりの酒蒸しのカロリー

ハマグリの調理法
【カロリー】43kcal・1人前

はまぐりを料理酒でふっくらと蒸し上げたはまぐりの酒蒸し。

さっぱりとした味わいで、はまぐりそのもののうま味を味わうことができます。

手軽に作ることができ、カロリーは低い一品になっています。

はまぐりのバターしょう油焼きのカロリー

【カロリー】81kcal・1人前

はまぐりにバターとしょうゆがよく合う、はまぐりのバターしょう油焼き。

フライパン一つで簡単に作ることができます。

ご飯やお酒のおつまみにピッタリですが、カロリーはそれほど高くないです。

はまぐりの佃煮(しぐれ煮)のカロリー

はまぐりの佃煮
【カロリー】219kcal・100g

三重県桑名市名産のはまぐりの佃煮(しぐれ煮)。

甘辛くてやさしい味が、おつまみやご飯のお供にピッタリです。

カロリーは高めなので、少しずつ食べましょう。

はまぐりの天ぷらのカロリー

【カロリー】100kcal・1人前

大きくてしっかりとしたはまぐりは、天ぷらにしても美味しい。

はまぐりのうま味を包み込んでいて、とても食べごたえがあります。

天ぷらですがカロリーは低めです。

はまぐり出汁の冷し塩ラーメン(セブンイレブン)のカロリー

【カロリー】392kcal・1人前

はまぐりと他の魚介類のカロリー比較(可食部100g当たり)

比較
他の魚介類のカロリーは、以下のようになっています。

カキ

ホタテ

アサリ

60kcal

88kcal

30kcal

シジミ

サザエ

ウニ

64kcal

89kcal

67kcal

タコ

スルメイカ

クルマエビ

76kcal

83kcal

97kcal

はまぐりは36kcalなので、比較すると、カロリーは平均よりも低くなっています。

はまぐりの栄養と効果

ハマグリ
はまぐりは、高たんぱく・低カロリーであり、ビタミンやミネラルが豊富に含まれているので、女性におすすめの食べ物。

漢方薬としても活用されていて、殻は糖尿病や二日酔いなどに有効であり、身は目の充血や発熱した時に用いられています。

 
ほかの貝類と同じく、グルタミン酸やグルシン・アラニンなどのうま味成分が多く含まれています。

貝類はカルシウムが少ない傾向にあるのですがが、はまぐりには豊富に含まれています。

また、マグネシウムやリンなども含まれていることから、骨を強化する効果が期待できます。

 
タウリンの含有量は貝類の中でもトップクラスであり、脂質の代謝や肝機能を助け、コレステロールを下げる作用があるので、動脈硬化など生活習慣病の予防に対しての効果が期待できます。

ビタミンB2が豊富に含まれていて、肌の調子を整えるなど美容に対して有効とされています。

ビタミンB12が豊富に含まれていて、貧血の予防に対する効果が期待できます。

この他、鉄や亜鉛・ビタミンB1などがバランスよく含まれています。

はまぐりの主な効果

骨粗しょう症の予防・美肌効果・貧血の予防、改善・糖尿病の予防

はまぐりの主な栄養成分

グルタミン酸・グルシン・アラニン・カルシウム・マグネシウム・リン・タウリン・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB12・鉄・亜鉛

さいごに

はまぐりは、100g当たり36kcalなので、カロリーは低いです。

いろいろな調理法がありますが、少しくらい多く使っても大丈夫。

新鮮なはまぐりを手に入れたなら、焼きはまぐりや潮汁にして美味しさを楽しみましょう。

 
【はまぐりの特徴などはコチラ】
▶▶▶蛤(はまぐり)の特徴とは?旬や産地なども紹介

スポンサードリンク




コメントは受け付けていません。