薄力粉のカロリーと糖質・栄養成分!他の粉よりも高いの?

小麦粉
薄力粉は、小麦粉の一種。

小麦粉には、強力粉や中力粉・薄力粉などの種類がありますが、その中のひとつになります。

小麦粉というと、主に薄力粉のことを指すことが多く、ケーキやクッキーなどのお菓子作りに使われることが多いです。

 
今回は、そんな薄力粉のカロリーと糖質・栄養成分、他の粉との比較などを紹介します。

薄力粉(大さじ1)のカロリーと糖質・栄養成分

食べ物のカロリー
【カロリー】33kcal・9g

【糖質】6.5g

【栄養成分】
たんぱく質:0.8g 食物繊維:0.2g 塩分:0.0g

バイオレット(日清製粉)のカロリーと栄養成分

【カロリー】367kcal・100g当たり

【栄養成分】
たんぱく質:7.5g 炭水化物:76.3g 脂質:1.7g

ドルチェのカロリーと栄養成分

【カロリー】372kcal・100g当たり

【栄養成分】
たんぱく質:9g 炭水化物:75.4g 脂質:2g

薄力粉と強力粉と中力粉のカロリー比較

比較
小麦粉には、薄力粉や強力粉・中力粉などの種類があります。

それぞれのカロリーは、100g当たりだと、薄力粉:368kcal、強力粉:366kcal、中力粉:368kcal。

比較すると、ほぼ同じくらいになっています。

薄力粉と米粉・片栗粉・ホットケーキミックス・コーンスターチのカロリー比較

100g当たりだと、米粉は374kcal、片栗粉は334kcal、ホットケーキミックスは366kcal、コーンスターチは350kcal。

薄力粉は368kcalなので、比較すると、米粉がいちばん高くなっています。

さいごに

薄力粉のカロリーを抑えたいと思った場合、薄力粉のかわりに他の粉を使うという方法があります。

例えば、薄力粉50%に対して、ほかの粉を50%使用するといったようなことが考えられます。

ただ、食感が変わってしまう可能性があるので、注意が必要になります。

 
また、糖質においては、糖質オフの商品なども販売されていますので、そちらを使ってみるのもいいでしょう。

スポンサードリンク




あなたにおすすめの記事

コメントは受け付けていません。