薄力粉のカロリーはどれくらい?強力粉よりも高いの?

小麦粉

薄力粉(大さじ1)のカロリーと糖質・栄養成分

食べ物のカロリー
【カロリー】
33kcal・9g

【糖質】
6.5g

【栄養成分】
たんぱく質:0.8g 食物繊維:0.2g 塩分:0.0g

薄力粉とほかの粉の違いとは?

薄力粉は、小麦粉の一種。

小麦粉には、強力粉や中力粉・薄力粉などの種類がありますが、その中のひとつになります。

小麦粉というと、主に薄力粉のことを指すことが多く、ケーキやクッキーなどのお菓子作りに使われることが多いです。

 
また、強力粉は、モチモチとした食感がおいしさの決め手となるようなパン作りに向いていて、中力粉は、たんぱく質の量が強力粉よりも少なく、日本では主にうどんを作るのに使われています。

性質がかなり違うため、同じ小麦粉でも代用するのはやめておいたほうがいいでしょう。

 
カロリーは、薄力粉に対して、強力粉も中力粉もほぼ同じくらいになっています。

100gのカロリーだと、薄力粉: 368kcal、中力粉: 368kcal、強力粉: 366kcalです。

薄力粉のカロリーオフの方法とは?

薄力粉のカロリーを抑えたいと思った場合、薄力粉のかわりに他の粉を使うという方法があります。

例えば、薄力粉50%に対して、ほかの粉を50%使用するといったようなことが考えられます。

ただ、食感が変わってしまう可能性があるので、注意が必要になります。

料理が得意で知識がある方ならいいと思いますが、カロリーを減らしても料理が美味しくなければ、意味がないですよね。

 
また、糖質においては、糖質オフの商品なども販売されていますので、そちらを使ってみるのもいいかと思います。

スポンサードリンク




あなたにおすすめの記事

コメントは受け付けていません。