ヴェーダヴィのマヌカハニーMG100+を実食!味や食べ方は?

ヴェーダヴィマヌカハニー
マヌカハニーは、ニュージーランドが原産の最高級はちみつ。

最近では、テレビや雑誌などで取り上げられることも多く、とても人気です。

 
マヌカハニーは、デパートや高級スーパー・通販など、いろいろな場所で購入することが可能ですが、通販にあるショップの中のひとつに、ヴェーダヴィがあります。

ヴェーダヴィは、美と健康に対してのこだわりが強く、女性に関連したハーブティやジンジャー・マヌカハニーなどを販売しています。

 
今回は、そのヴェーダヴィが販売している、マヌカハニーMG100+を購入しました。

食べてみた味の感想や、使い方・食べ方などを紹介したいと思います。

ヴェーダヴィのマヌカハニーMG100+を購入

ヴェーダヴィのマヌカハニー 本体
ヴェーダヴィのマヌカハニーMG100+の本体です。

ヴェーダヴィの雰囲気がよく出ていてます。

瓶の側面には、【ご注意 1歳未満の乳幼児には与えないでください】と書いています。

マヌカハニーは、1歳未満の乳幼児が食べた場合、ボツリヌス菌を発症する可能性があります。

乳児ボツリヌス症では死亡に至ることもあるため、乳児に対してはちみつを与えないよう注意が必要です。

 
また、カロリーも書いてありました。

100gあたり335キロカロリーであり、ほかのマヌカハニーのカロリーと同じくらいになっています。

ヴェーダヴィのマヌカハニー 側面
また、別の側面には、内容量や原産国名などが書いてあります。

原産国がニュージーランドなので安心です。

ヴェーダヴィのマヌカハニー 側面3
そのほか、ロット番号や賞味期限なども記載されていました。

ロット番号は、異物混入や商品劣化などがあった場合に必要。

販売メーカーに問い合わせると、マヌカハニーが製造された詳細を知ることができます。

 
賞味期限は2022年10月。

わたしは2019年3月に購入したので、賞味期限までは3年と7ヶ月もあります。

ヴェーダヴィのマヌカハニー 中身
ヴェーダヴィのマヌカハニーMG100+の中身。

キャラメルやピーナッツクリームのような見た目です。

ひと口食べてみましたが、甘くて美味しい。

マヌカハニーは、抗菌力のグレードが高くなるほど味が濃く、クセが強くなりますが、MG100+なのでかなり食べやすいですね。

ヴェーダヴィマヌカハニーの紹介

ヴェーダヴィのホームページに紹介ムービーがありました。

自然に恵まれた場所で作られていることがよくわかります。

MG100+ってどんなマヌカハニーなの?

今回購入したヴェーダヴィのマヌカハニーはMG100+。

はじめて購入する人などは、「MG100+って何?」と思うのではないでしょうか?

MG100+とは、「MG」というマヌカハニーの認証規格と、100+という抗菌力のグレードをあらわしたものになります。

MGの意味

マヌカハニーと賞味期限
MGは、ニュージーランド政府が認めた評価規格。

この規格は、ガイドラインによるチェックを、検査機関で受けて合格したものにしか表記することができません。

つまり、このMGという規格が表記されていると、本物のマヌカハニーということが証明されるのです。

MGのほかには、UMFやMGOがあります。

 
また、MGはマヌカハニーの権威である、ピーター・モラン博士が新しく制定した比較的新しい規格

フェノール水溶液と比較する方法はUMFと同じなのですが、UMFよりも厳しい評価基準を採用しています。

品質においては、ほかのマヌカハニーよりも高いことが証明されています。

UMFやMGOが表記されている商品と比較すると、価格はやや高めですね。

100+の意味

マヌカハニーの抗菌力のグレード
MGのうしろに書かれている100+は抗菌力のグレードを数値で表したもの。

数値が大きくなるほど、マヌカハニーがもつ抗菌力が大きくなります。

いちばん小さいもので100+、大きいもので1100+という数値になっています。

 
マヌカハニーは、抗菌力のグレードによって効果や値段がかなり違ってきます。

安いマヌカハニーの場合3000円前後ですが、高いマヌカハニーだと40000円もしますよ。

ヴェーダヴィのマヌカハニーMG100+はこんな人におすすめ

こんな人におすすめ

  • マヌカハニーを使うのがはじめて
  • 普段の料理に使いたい
  • ダイエットの補助に役立てたい
  • 安心・安全な商品を使いたい
  • 不規則な食生活なので栄養不足を補いたい

抗菌力のグレードが100+なので、初心者用ですね。

ヴェーダヴィのマヌカハニーMG100+の食べ方・使い方

普段の料理やダイエットに使う

マヌカハニーとパン
ヴェーダヴィのマヌカハニーは甘くて美味しいので、料理にとてもよく合います。

そのまま食べる以外では、パンにつけたり、飲み物などに混ぜて使うのがいいと思います。

 
わたしは、パンにつけて食べました。

ジャムやはちみつよりも味が濃いので、違った美味しさを楽しむことができます。

食パンやフランスパンにはとても合うと思いますよ。

 
また、マヌカハニーは、砂糖よりもカロリーが低い。

砂糖のかわりに使うと、ダイエットの補助をすることが可能です。

コーヒーや紅茶に砂糖を使う人におすすめですね。

栄養補給に使う

マヌカハニーとカロリー・ダイエット
マヌカハニーは栄養が豊富な食品。

ブドウ糖や果糖などの糖分、ビタミンB群、ビタミンC・葉酸・カリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄などのビタミンやミネラルが含まれています。

この他、抗菌成分であるメチルグリオキサールを含んでいます。

マヌカハニーに含まれている栄養成分の数は150以上もあるとされています。

 
マヌカハニーは、自然がプレゼントしてくれた、究極のサプリメントといってもいいほど栄養が豊富です。

他の健康食品やサプリではこれだけの栄養を摂ることはできません。

毎日の食生活が不規則な人や、栄養が偏っている人などは、マヌカハニーを食べることで栄養のバランスがよくなりますよ。

さいごに

ヴェーダヴィのマヌカハニーMG100+は、美味しいし食べやすい。

高い品質も保証されていて、安全・安心なマヌカハニーです。

ヴェーダヴィのマヌカハニーに興味がある人は、こちらをご覧ください。

 

ヴェーダヴィのマヌカハニーを見てみる

スポンサードリンク




あなたにおすすめの記事

コメントは受け付けていません。