マヌカハニーは効果なし!考えられる5つの理由と解決策は?

マヌカハニーとスプーンの注意
マヌカハニーは、アスリートやモデルから一般の人々まで人気がある、最近注目されている食品。

栄養が豊富で、美容や健康などに対する効果が期待できます。

毎日食べている人も多く、現在ではいろいろな商品が販売されています。

 
マヌカハニーは、多くの人に効果があると判断されていますが、中には、「効果が感じられない!」と思う人もいます。

体質に合わないという場合は仕方ありませんが、わたしが調べたところ、効果がないと思う理由は5つあることがわかりました。

 
今回は、マヌカハニーに効果がないと感じる、5つの理由と解決策について紹介したいと思います。

マヌカハニーに効果がないと感じる5つの理由と解決策

①偽物のマヌカハニーを食べている

マヌカハニー注意点
マヌカハニーは、ニュージーランドで製造されている食品ですが、生産量は限られています。

供給される商品に対して需要のほうが上回っているので、年々価格は高騰中。

高額で人気が高いので、偽物が数多く出回っています。

 
現在、世界で消費されているマヌカハニーは10000tとされていますが、およそ8割以上のマヌカハニーが本物のマヌカハニーではなく、偽装している可能性があります。

2013年にイギリスで行われた調査によると、イギリスで売られている約50%のマヌカハニーに数値の偽装が確認されています。

 
偽物の場合、本物とは成分などが違うので、マヌカハニーの効果・効能を実感できない可能性があります。

せっかく高いマヌカハニーを購入したのに、効果がないものだとすると、かなり損をしています。

 
本物と偽物を区別するために、ニュージーランドでは、UMFやMGO・MGSなどといった認証規格を発行しています。

これらの規格は、マヌカハニーに対してきちんとした検査をして合格したものだけに発行。

この規格があるものは本物だと証明されていることになります。

マヌカハニーを購入する場合には、この3つの規格が表記されているものを選ぶといいでしょう。

②抗菌力のグレードが違う

マヌカハニーの抗菌力のグレード
マヌカハニーには、抗菌力というものがあります。

UMFやMGO・MGSのによってそれぞれ数値は違いますが、抗菌力のグレードによって効果が変わってきます。

自分が期待しているような効果と、食べているマヌカハニーの抗菌力のグレードが合っていないと、効果を感じられないということになってしまいますね。

③病気に対する効果に対して過度な期待がある

マヌカハニーと薬
マヌカハニーには病気に対する効果が期待できると思い、購入している人も多いのではないでしょうか?

マヌカハニーは、ピロリ菌の除去や口内炎・風邪やインフルエンザ・花粉症・虫歯など、いろいろな病気に対して効果があるとされています。

けれども、実際のところ、はっきりとした効果があるとまでは断言できない部分があります。

 
マヌカハニーは食品です。

食品は、医薬品とは違い、病気に対する効果は保証されていません。

病気への効果は人によって違うので、「効果が期待ができるかも!?」ぐらいだと理解しておいたほうがいいでしょう。

④効果を感じるまでには時間がかかる

マヌカハニーの副作用
マヌカハニーは、比較的早い段階で効果を感じやすい食品。

ただ、美容や健康に対する効果を得るためには、しばらく食べ続ける必要があります。

 
「小さじ1杯を毎日1~3回続けて食べてください、1ヶ月くらい継続していると効果を感じることができます。」と書いてあれば、書いてあることを素直に実行する必要があります。

2~3日続けてみて、「効果がない」と思ったとしても、1ヶ月継続していないわけですから、もう少し食べ続けてみないと効果があるかどうかはわからないのです。

体質改善を目的とした場合、少なくとも1ヶ月、できれば3ヶ月~半年くらいの期間が必要になってきますよ。

 
マヌカハニーは、瓶入りのタイプだと250g入りの商品が多いです。

スプーン小さじ1杯(5g程度)だと、毎日1~2回食べて1ヶ月分くらいはあります。

1瓶を購入し、なくなるまで食べてから判断したほうがいいでしょう。

⑤品質が低下・成分が変わっている

マヌカハニーと賞味期限
マヌカハニーの効果を感じるためには、マヌカハニーを正しく保存していて、品質や成分が変化していないことが大事。

保存方法が間違っていて、品質や成分が変化していると、マヌカハニーの効果・効能を実感できない可能性があります。

また、賞味期限を過ぎていると、効果・効能は期待できないと思ったほうがいいですね。

さいごに

マヌカハニーは高額な食品です。

効果を期待して購入したのに、感じることができないということはできるだけ避けたほうがいいでしょう。

今回紹介した内容に当てはまる部分がないかチェックしてくださいね。

スポンサードリンク




あなたにおすすめの記事

コメントは受け付けていません。