さつまいもの天ぷらのカロリーと糖質・栄養成分

さつまいもの天ぷら
さつまいもは、いろいろな調理法がある野菜の一つ。

その中でもさつまいもの天ぷらは、ホクホクと甘いさつまいもと衣が合っていて、とても美味しいです。

天ぷらの中でもかなり人気があり、スーパーの天ぷらコーナーでは必ずといっていいほど販売されています。

 
今回は、そんなさつまいもの天ぷらのカロリーと糖質・栄養成分を紹介します。

さつまいもの天ぷら(1個)のカロリーと糖質・栄養成分

食べ物のカロリー
【カロリー】183kcal・53g

【糖質】20.3g

【栄養成分】
たんぱく質:1.9g 食物繊維:1.2g 塩分:0.0g

さつまいもの天ぷらに使われる材料のカロリー

さつまいも(100g当たり)

小麦粉(2g)

サラダ油(2.5g)

卵(2g)

132kcal

8kcal

24kcal

4kcal

 
さつまいもの天ぷらは、さつまいも以外の材料はほとんど使っていない料理。

さつまいもに小麦粉や天ぷら粉をつけて油で揚げるのですが、油を使っているのでカロリーは高くなります。

 
【天ぷらにすると美味しいさつまいもはコチラ】
【送料無料】 徳島県産【なると金時】5kg Mサイズ

さつまいもの天ぷら(冷凍)のカロリー

【カロリー】132kcal・100g当たり

さつまいもの天ぷらと他の天ぷらのカロリー比較

比較
他の天ぷらのカロリーは以下のようになっています。

名称 カロリー
エビ天(えびの天ぷら) 146kcal
玉ねぎの天ぷら 48kcal
ちくわの天ぷら 67kcal
かぼちゃの天ぷら< 45kcal
れんこんの天ぷら 62kcal
なすの天ぷら 26kcal

さつまいもの天ぷらの天ぷらは183kcalなので、比較すると、カロリーは平均よりもかなり高くなっています。

スポンサードリンク




コメントは受け付けていません。