かぼちゃの煮物のカロリーは高いの?ダイエットには?

カボチャの煮物
かぼちゃの料理といえば、とてもよく知られているかぼちゃの煮物。

甘くてホクホクのかぼちゃが美味しく、人気があります。

煮物と言えばむずかしそうなイメージがありますが、材料さえあれば簡単に作ることができます。

 
今回は、そんなかぼちゃの煮物のカロリー一覧と糖質・栄養成分、ダイエットに向いてるかどうか?を紹介します。

かぼちゃの煮物のカロリーと糖質・栄養成分

食べ物のカロリー
【カロリー】115kcal・85g

【糖質】19.8g

【栄養成分】
たんぱく質:2.5g 食物繊維:2.8g 塩分:1.0g

かぼちゃの煮物に使われる材料のカロリー

かぼちゃ(100g)

和風だしの素(10g)

みりん(10ml)

91kcal

24kcal

24kcal

しょう油(10ml)

料理酒(10ml)

砂糖(10g)

7kcal

10kcal

39kcal

かぼちゃの煮物のカロリー一覧

名称 内容量 カロリー
かぼちゃの煮物 1切れ 25kcal
かぼちゃのいとこ煮 105g 131kcal
かぼちゃの甘煮 1人前 348kcal
かぼちゃのそぼろ煮 1人前 283kcal
国産かぼちゃ煮(セブンイレブン) 1P(95g) 97kcal
かぼちゃ煮(ローソン) 1P(120g) 104kcal

かぼちゃの煮物のカロリーは高いの?ダイエットに向いてるの?

梅干し ダイエット
かぼちゃの煮物は、1人前(85g)が115kcal。

カロリーは高く、ダイエットには向いていない料理といえます。

かぼちゃの煮物は、かぼちゃ以外の材料は調味料しか使っていないですが、かぼちゃが100gで91kcalもあるので、カロリーは高くなっています。

 
もし、かぼちゃの煮物でダイエットしたいのであれば、かぼちゃの量を減らし、カロリーの低い野菜と組み合わせるといいでしょう。

なす:22kcal、にんじん:39kcal、たまねぎ:37kcal、さやいんげん:23kcal、だいこん:25kcalとなっているので、これらの野菜と組み合わせることにより、全体的なカロリーを減らすことができます。

また、砂糖やみりんなどの調味料を少なくして作るという方法もあります

味は薄くなりますが、カロリーが気になる人は試してみるのもいいのではないでしょうか?

他の野菜料理のカロリー一覧

伝統野菜
他の野菜料理のカロリーが知りたい場合は、以下の中から選んでください。

里芋の煮物

さつまいもの甘煮

ゴーヤチャンプルー

ジャーマンポテト

大学芋

粉ふきいも

きんぴらごぼう

ロールキャベツ

ほうれん草のおひたし

もやし炒め

肉じゃが

きゅうりとわかめの酢の物

焼きナス

 
【かぼちゃのカロリーはコチラ】
▶▶かぼちゃのカロリー一覧と糖質!栄養や効果なども紹介

スポンサードリンク




コメントは受け付けていません。