しじみの味噌汁のカロリーは高いの?ダイエットには?

しじみの味噌汁
オルチニンやビタミンB12・鉄・タウリンなどの栄養が含まれているしじみ。

肝機能を高める作用があるので、最近では需要が高まっています。

そのしじみを使ったしじみの味噌汁ですが、うま味たっぷりのしじみの美味しさを楽しむことができます。

 
今回は、そんなしじみの味噌汁のカロリー一覧と糖質・栄養成分、ダイエットは可能かどうか?などを紹介します。

しじみの味噌汁のカロリーと糖質・栄養成分

食べ物のカロリー
【カロリー】32kcal・240g

【糖質】2.7g

【栄養成分】
たんぱく質:2.9g 食物繊維:0.5g 塩分:1.4g

しじみの味噌汁に使われる材料のカロリー

しじみ(100g)

味噌(100g)

昆布だし(100g)

64kcal

217kcal

4kcal

しじみの味噌汁のカロリー一覧

名称 内容量 カロリー
1杯でしじみ70個分のちから(永谷園) 1人前 26kcal
生みそ汁 料亭の味 しじみ8食(マルコメ) 1人前 33kcal
即席しじみ汁(ハナマルキ) 1人前 26kcal
カップ味噌汁 しじみ(セブンイレブン) 1人前 33kcal
カップみそ汁 しじみ(ファミリーマート) 1人前 36kcal

しじみの味噌汁は、今回紹介したものだと20~40キロカロリーほど。

平均すると、30キロカロリー位になっています。

 
【楽天で人気の味噌汁はコチラ】
▶▶▶【フリーズドライの味噌汁通販】おすすめ人気ランキング3選

しじみの味噌汁と他の味噌汁のカロリー比較

比較
他の味噌汁のカロリーは以下のようになっています。

名称 カロリー
豆腐の味噌汁 35kcal
大根の味噌汁 27kcal
なすの味噌汁 36kcal
じゃがいもの味噌汁 71kcal
あおさの味噌汁 29kcal
わかめの味噌汁 32kcal
あさりの味噌汁 26kcal

しじみの味噌汁は32kcalなので、比較すると、カロリーは平均くらいになっています。

しじみの味噌汁のカロリーは高いの?ダイエットは可能なの?

梅干し ダイエット
しじみの味噌汁は、1人前が32kcal。

カロリーは低いので、ダイエットに向いているといえます。

 
しじみは100gで64kcalなので、ダイエットしたい人はしじみの量を調整しましょう。

また、味噌は100gで217kcalもあります。

カロリーが気になる人は、味噌を少なくして作ったほうがいいでしょう。

 
【しじみのカロリーはコチラ】
▶▶▶しじみのカロリー一覧と糖質!栄養や効果なども紹介

スポンサードリンク




コメントは受け付けていません。