わかめの味噌汁のカロリーは高いの?ダイエットには?

わかめの味噌汁
わかめの味噌汁は、いろいろあるみそ汁の種類の中でも定番中の定番。

やわらかな食感のわかめと味噌がよく合います。

作り方はものすごく簡単で、他のおかずとの相性もいいので、人気がある料理になります。

 
今回は、そんなわかめの味噌汁のカロリー一覧と糖質・栄養成分、ダイエットは可能かどうか?などを紹介します。

わかめの味噌汁のカロリーと糖質・栄養成分

食べ物のカロリー
【カロリー】32kcal・185g

【糖質】3.1g

【栄養成分】
たんぱく質:2.4g 食物繊維:1.7g 塩分:1.7g

わかめの味噌汁に使われる材料のカロリー

わかめ(100g)

味噌(100g)

昆布だし(100g)

16kcal

217kcal

4kcal

わかめの味噌汁のカロリー一覧

名称 内容量 カロリー
わかめと玉ねぎの味噌汁 1人前 35kcal
わかめと豆腐の味噌汁 1人前 84kcal
わかめとじゃがいもの味噌汁 1人前 69kcal
わかめとえのきの味噌汁 1人前 23kcal
わかめの味噌汁(スシロー) 1人前 39kcal

わかめの味噌汁は、今回紹介したものだと20~90キロカロリーほど。

平均すると50キロカロリー位になっています。

 
【楽天で人気の味噌汁はコチラ】
▶▶▶【フリーズドライの味噌汁通販】おすすめ人気ランキング3選

わかめの味噌汁と他の味噌汁のカロリー比較

比較
他の味噌汁のカロリーは以下のようになっています。

名称 カロリー
豆腐の味噌汁 35kcal
大根の味噌汁 27kcal
なすの味噌汁 36kcal
じゃがいもの味噌汁 71kcal
あおさの味噌汁 29kcal
あさりの味噌汁 26kcal
しじみの味噌汁 32kcal

わかめの味噌汁は32kcalなので、比較すると、カロリーは平均くらいになっています。

わかめの味噌汁のカロリーは高いの?ダイエットは可能なの?

梅干し ダイエット
わかめの味噌汁は、1人前が32kcal。

カロリーは低いので、ダイエットに向いているといえます。

 
わかめは100gで16kcalなので、わかめをたっぷり使ってもカロリーは低いです。

ただ、味噌は100gで217kcalもあります。

カロリーが気になる人は、味噌を少なくして作ったほうがいいでしょう。

スポンサードリンク




コメントは受け付けていません。