豆腐ステーキのカロリーとレシピの人気ランキング

豆腐ステーキ
豆腐ステーキは、豆腐に小麦粉やバターなどをまぶし、焼いた料理です。
身近な食材である豆腐を使った簡単な料理であり、食欲をそそる焼き色が決め手になります。
豆腐は、焼いている面が焼き固まるまでは動かさないことが大事なので、表面がカリカリになるまで焼く事が重要になります。

今回は、そんな豆腐ステーキにおけるカロリーと、人気のレシピをランキングにして紹介します。

 

豆腐ステーキのカロリー

豆腐ステーキのカロリーは、レシピにもよるのですが、1人分は200キロカロリー前後になります。

他の豆腐料理においては、
●冷奴(木綿豆腐100g) 73キロカロリー
●肉豆腐(木綿豆腐150g) 462キロカロリー
●豆腐とわかめの味噌汁(豆腐25g) 43キロカロリー
●揚げ出し豆腐(木綿豆腐100g) 175キロカロリー
となっています。

豆腐ステーキはシンプルな料理であり、豆腐以外の材料はあまり使わないのですが、調味料が少し多めなので、他の豆腐料理よりカロリーは少し高めになっています。

スポンサードリンク

豆腐ステーキのレシピ人気ランキング 

第1位 豆腐なのにご飯がススム!簡単豆腐ステーキ

豆腐なのにご飯がススム!簡単豆腐ステーキ

出典:Cpicon 豆腐なのにご飯がススム!簡単豆腐ステーキ by moj
 
1500人以上の感想コメントがあるほど人気のレシピです。 
小麦粉をつけ、コンガリ焼いてピリ辛にします。
ご飯がススムおかずに変身します!

豆腐なのにご飯がススム!簡単豆腐ステーキのレシピの口コミ評判

●美味しくてパクパク食べました。また作りたいです、ありがとう。
●ピリ辛で美味しい!豆腐好きじゃない娘から「美味しい」いただきました。
●挽き肉と炒めてみました!豆板醤なくてラー油で♪おいしかった!!

第2位 お好み焼き風豆腐ステーキ~♪

お好み焼き風豆腐ステーキ~♪

出典:Cpicon お好み焼き風豆腐ステーキ~♪ by にきけん
  
この料理は、豆腐を焼いて、ソースをかけるだけです!
お好み焼きが好きな人向けのレシピで、豆腐に合わせて考えられたものになります。
とても簡単ですが、美味しいですよ。

お好み焼き風豆腐ステーキ~♪のレシピの口コミ評判

●豆腐でお好み焼き気分を味わえて嬉しいです(ー▽ー)♪
●外カリッ中ふわっ本当にお好み焼きの食感。おかずではなく主食でも◎
●ヘルシーにお好み焼きを味わえますね♪美味しかったです。

第3位 早い、安い豆腐ステーキ

早い、安い豆腐ステーキ

出典:Cpicon 早い、安い豆腐ステーキ by yua♪mama
  
しっかりした味なので、子供も満足してくれる豆腐ステーキです。
豆腐は揚げ出し豆腐みたいに分厚くなく、薄く切った方がタレが絡んで美味しいですよ♪

早い、安い豆腐ステーキのレシピの口コミ評判

●お手軽で美味しい!家族も喜んで食べてくれます!
●使い切れない豆腐消費に。簡単に作れて助かりました!
●揚出し豆腐みたいに手間がかからないし、ボリュームあるし、美味しかったです。

しっかり水を切るには
豆腐の水切りは、豆腐の状態や好みで加減しましょう。
しっかり水を切りたい時は、豆腐をふきんで包み、水が切れやすいように平らなざるの上などに置きます。
この上にまな板などをのせ、さらに豆腐の約2倍の重さの重しをのせて30分置きます。
これで豆腐の水分の約半分を抜くことができます。

スポンサードリンク

あなたにおすすめの記事

コメントは受け付けていません。