かやくご飯のカロリーとレシピ

かやくご飯
かやくご飯は、関西の呼び名で加薬ご飯またはかやくめしといいます。
ご飯を炊く際に、4~6種類くらいの具材を米と一緒に炊き込んで作るご飯であり、関西ではよく作られているメニューになります。
具材は好みによって違いますが、ゴボウやニンジン・油揚げ・こんにゃくなどがよく使われています。

今回は、そんなかやくご飯におけるカロリーとレシピなどを紹介します。

かやくご飯のカロリーとレシピ

【カロリー】
475キロカロリー(kcal・1人分)

【かやくご飯の紹介】
かやくご飯は、といだご飯に具をのせて、あとは炊くだけですが、具はなるべく大きさをそろえて切りましょう。

【材料 2人分】
米(180mℓカップで)・・・1と1/2カップ
油揚げ・・・1/2枚
ニンジン・・・1/8本
ゴボウ・・・40g
こんにゃく・・・1/6枚
干しシイタケ(もどす)・・・2枚
糸三つ葉・・・適量

Aの材料
『だし汁・・・1と1/2カップ しょうゆ・・・大さじ1と1/2 酒・・・大さじ1 塩・・・適量』

【作り方】
①米はといでざるに上げ、水気をきる。

②油揚げは縦に2等分してから細切りにする。

③ニンジンは皮をむき、3cmの長さの細切りにする。
ゴボウは皮をこそげ洗いする。
ささがきにし、水に放してアクを抜き、水気をきる。

④こんにゃくは小さな短冊に切って水からゆでる。
しいたけは軸を除き、薄切りにする。

⑤炊飯器の内釜に①の米を入れ、②~④の具材を散らすように入れる。
Aを合わせて注ぎ、普通に炊き上げる。

⑥全体をよく混ぜて茶碗によそい、三つ葉を刻んでのせると完成です。


だし汁はあらかじめ調味しておいて、具をのせた米に加えると、味が均一になります。

スポンサードリンク

他のご飯もののカロリー

※ すべて1人分のカロリーです。

ちらし寿司

ポークカレー

535キロカロリー(kcal)

698キロカロリー(kcal)

730キロカロリー(kcal)

784キロカロリー(kcal)

今回紹介したかやくご飯は475キロカロリーですが、具材や調味料が少ないので、他のご飯ものよりもカロリーは低くなっています。

さいごに

かやくご飯は、関西ではなじみのある料理であり、立ち食いうどん屋さんなどでは、うどんやそばといっしょの定食になって販売されていたりします。
単品でもよく食べられていますが、作り方にはさまざまで、シンプルなものもあれば具だくさんなものもあります。
具材を入れて炊くだけという簡単なわりに、美味しくて人気のある料理になります。

今回はかやくご飯を紹介しましたが、同じ炊き込みご飯の仲間にたけのこご飯があります。
こちらの記事にてたけのこご飯のカロリーなどを紹介していますので、よかったら見てくださいね。

 たけのこご飯のカロリーとレシピ

 

スポンサードリンク

あなたにおすすめの記事

コメントは受け付けていません。