五目焼きそばのカロリーとレシピ

五目焼きそば
五目焼きそばは、肉・魚介類・野菜と1食でたくさんの食材が摂れる焼そばで、ボリューム満点です。
さまざまな食材が使われているので栄養は豊富ですし、お腹がいっぱいになるので、これ一品で満足できる料理になります。
作り方は簡単で、材料さえそろえておけば、後は順番に調理するだけなのですぐに作ることができます。

今回は、そんな五目焼きそばにおけるカロリーとレシピなどを紹介します。

五目焼きそばのカロリーの特徴

五目焼きそばのカロリーは、今回紹介するレシピだと496キロカロリーです。
一般的な食材を使うとだいたいこれくらいなのですが、使う具材や調味料によって多少の違いはあります。
他の料理はなくても大丈夫なくらいお腹はいっぱいになりますので、夕食などに向いている料理といえます。

他の中華麺のカロリー

醤油ラーメン(中華生麺130g)

味噌ラーメン(中華生麺130g)

とんこつラーメン(中華生麺130g)

タンメン(中華生麺130g)

500カロリー(kcal)

470カロリー(kcal)

528カロリー(kcal)

501カロリー(kcal)

チャーシューメン(中華生麺130g)

ワンタンメン(中華生麺130g)

担々麺(中華生麺130g)

焼きそば(中華蒸し麺150g)

535カロリー(kcal)

647カロリー(kcal)

935カロリー(kcal)

613カロリー(kcal)

中華麺を使った料理はいろいろあるのですが、調味料や具材を多く使用している場合が多く、カロリーはかなり高くなっています。

五目焼きそばのカロリーとレシピ

【カロリー】
496キロカロリー(kcal・1人分)

【五目焼きそばの調理ポイント】
五目焼きそばを家庭で美味しく作るためには、蒸し麺の下ごしらえがポイントになります。
ここでは、電子レンジを温めてほぐした麺を鍋に広げ、香ばしく焼きつけておいて、ていねいに炒めた五目の具と合わせました。
ソース味をはじめ、塩味・あんかけ・海鮮焼きそばなど、どんなメニューの時もひと味アップに役立つテクニックです。

【材料 2人分】
中華蒸し麺・・・2玉
豚バラ肉(薄切り)・・・60g
エビ(むきエビ)・・・80g
シイタケ・・・2枚
ニンジン・・・30g
キャベツ・・・小1枚(25g)
ごま油・・・少々
片栗粉、油、酒、塩、こしょう・・・適量

●合わせ調味料の材料
酒・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1/3
オイスターソース・・・大さじ1/2
しょうゆ・・・小さじ1

【下準備】
●豚バラ肉
2cm幅に切り、塩・酒・こしょう・片栗粉の各少々を順にもみ込む。

●エビ
塩と片栗粉適量をふってもみ洗いし、水で流して水気をふき、背ワタを抜く。
塩・酒・こしょう・片栗粉少々を順にもみ込む。

●合わせ調味料
調味料を合わせておく。

【作り方】
①中華蒸し鶏を軽くレンジで温め、ほぐしておく。
中華鍋に油少々を熱し、蒸し麺を鍋肌になるべく触れるように広げ入れ、中火弱でじっくり焼き色をつける。
裏返して焼き、両面に焼き色がついたらいったん取り出す。

②鍋に油少々を足し、下準備したエビを加えて中火弱でいり焼きにし、いったん取り出す。
続けて下準備した豚バラ肉を加えていり焼きにし、いったん取り出す。
※ 肉やエビは鍋肌にじかに触れるように炒めたほうが美味しい。
面倒でもそれぞれ別に炒めて取り出すようにする。

③②のあいた鍋に、ニンジン・シイタケ・キャベツの順に加えて炒め、キャベツがしんなりしたら②のエビと豚肉を戻す。
※ 野菜は火の通りの遅いものから順に、ニンジン・キャベツ・シイタケと加えて炒めていく。

④続けて①の麺を加えて、箸も使ってほぐしながら炒め混ぜる。

⑤合わせ調味料を回し入れて全体を炒め、最後にごま油を加えて炒め合わせると完成です。
※ 仕上げにごま油を鍋肌から加えると、風味よく炒め上がります。

 

スポンサードリンク

あなたにおすすめの記事

コメントは受け付けていません。