ロールキャベツのカロリーとレシピ

ロールキャベツ

ロールキャベツのカロリーとレシピ

【カロリー】
259キロカロリー(kcal・1人分)

【ロールキャベツの紹介】
キャベツの中身はひき肉だねで、ボリューム満点です!
ここではトマト味に仕上げましたが、煮込むソースをしょうゆ味にしたり、ホワイトソースにしたりで、いろいろなバリエーションが楽しめます。
キャベツが充分やわらかくなるまで煮込むと、食べやすいだけでなく、肉だねとキャベツのうま味が一体となって美味しいです。

【材料 2人分】
キャベツ・・・大4枚
合いびき肉・・・150g
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/4個
ニンニク(みじん切り)・・・1片
マッシュルーム(みじん切り)・・・50g
オリーブ油・・・小さじ1
タイム(飾り用、生)・・・適量
塩、こしょう・・・適量

●煮込み用の材料
ブイヨン(あれば無塩レトルトスープ)・・・150ml
トマトジュース(食塩無添加)・・・1缶(190g入り)
ローリエ・・・1枚
パセリの茎・・・1本
タイム(生)・・・1枝

【下準備】
●キャベツ
大きい葉を選び、たっぷりの湯に1枚ずつ入れてゆで、ざるに上げて冷ます。
軸の太い部分をそぐように薄くし、切り取った部分は後で具に混ぜるので、みじん切りにする。

●玉ねぎ、ニンニク、マッシュルーム
それぞれみじん切りにしたものを準備し、フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて熱する。
香りが出たら玉ねぎを加え、しんなりしたらマッシュルームを加えて炒める。
軽く塩・こしょうで調味し、バッドなどに広げて冷ましておく。

【作り方】
①ひき肉に塩少々を加えてよく練り、炒めて冷ました玉ねぎ・ニンニク・マッシュルームと、刻んだキャベツの軸を加えてよく練り混ぜ、こしょうを加える。
※ まず、ひき肉に塩だけ加えてよく練り、粘りを出してから他の材料を混ぜる。

②①を1/4量づつ細長くまとめる。
キャベツを広げた上にのせ、端から包んで最後に両サイドを押し込むようにしてまとめる。
※ 大きい葉1枚を使うと楽に包める。
クルクルと巻いて、最後に両脇を押し込めて筒状に仕上げる。

③キャベツがちょうど並ぶ程度の浅い鍋かフライパンに入れ、煮込み用のブイヨンとトマト・ローリエ・パセリの茎・タイムを加え、ふたをして中火にかける。
※ 鍋のサイズを、キャベツがぴっちり並ぶくらいにすると、煮込んでも形がくずれない。

④沸いてきたらコトコトと沸くぐらいの火加減で約10分煮る。
味をみて、塩約小さじ1/4、こしょうで少々調える。
器に盛り、タイムを添えると完成です。

洋食のカロリー

ハヤシライス(ごはん230g 牛肩ロース60g 玉ねぎ60g)

オムライス(ごはん200g 卵75g 鶏肉30g)

ビーフシチュー(牛肩60g ジャガイモ60g 玉ねぎ40g)

クリームシチュー(鶏もも40g ジャガイモ50g 玉ねぎ40g)

714カロリー(kcal)

695カロリー(kcal)

289カロリー(kcal)

291カロリー(kcal)

ステーキセット(牛サーロイン130g ニンジン30g コーン20g)

ハンバーグセット(合いびき肉100g フライドポテト40g ニンジン30g)

牛肉の赤ワイン煮込み(牛肩ロース80g ジャガイモ40g ニンジン20g)

ポークチャップ(豚ロース90g 玉ねぎ30g マッシュルーム10g)

616カロリー(kcal)

535カロリー(kcal)

435カロリー(kcal)

349カロリー(kcal)

あなたにおすすめの記事



コメントは受け付けていません。