肉じゃがのカロリーとレシピ

肉じゃが

肉じゃがのカロリーとレシピ

【カロリー】
293キロカロリー(kcal・1人分)

【肉じゃがの紹介】
肉じゃがは、肉や玉ねぎのうま味がからんだ甘辛味で、ホクホクのジャガイモが美味しく、誰にでも好かれるお惣菜です。
各家庭や人によりそれぞれの作り方がありますが、ここでは牛肉を使い、脂身の部分だけを野菜といっしょに先に煮て、赤身肉の部分は仕上がる直前に加えました。
こうするとジャガイモには肉のうま味が含まれ、牛肉は本来の美味しさを保ったまま味わうことができます。

【材料 2~3人分】
牛肉(切り落とし)・・・140g
ジャガイモ・・・大2個
ニンジン・・・2/3本
玉ねぎ・・・小2/3個
糸こんにゃく・・・1/2袋(約100g)
油・・・小さじ1
だし・・・カップ1と1/2
酒・・・大さじ2
みりん・・・大さじ3
薄口しょうゆ・・・大さじ1/2
しょうゆ・・・大さじ1
絹さや・・・4~5枚
塩・・・少々

【下準備】
●糸こんにゃく
サッと塩ゆでし、食べやすい長さに切る。
下ゆですると、臭みと水気が抜け、味のしみ込みがよくなる。

●ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎ
ジャガイモは皮をむいて6つに切る。
ニンジンはジャガイモよりも小さめの乱切りにする。
玉ねぎは4つにくし形に切る。

●絹さや
盛りつけるまでに、筋を除いて塩ゆでし、水に取って水気をきり、せん切りにしておく。

【作り方】
①鍋に油を熱し、ジャガイモとニンジンを入れて炒める。
ジャガイモの周囲が透き通ってきたら、玉ねぎと牛肉の脂の多い部分(赤身部分は取り除いておく)も加えて炒める。
※ 最初にジャガイモとニンジンを炒めて油のうま味をつける。
鍋をふって全体に油をまわし、イモの縁が透き通るくらいまで炒める。

②①に糸こんにゃくを加えてだしをヒタヒタに注ぎ、落しぶたをして中火強で煮ていく。
※ 落しぶたをすると、煮汁がふたに当たり、火の通りにくい上のほうの野菜にまで煮汁がまわり、火が通りやすくなる。

③煮立ってきたら、出たアクは取り除き、コトコトと沸くぐらいの火加減にして約10分煮て、ジャガイモに火が通ったら酒とみりんを加えてさらに5分煮る。
※ ②で中火で煮て、一度沸騰させるとアクが出るので取り除く。
その後火を弱め、また落しぶたをしてコトコト煮る。

④薄口しょうゆ・しょうゆを加えてさらに10分煮て、残しておいた赤身の肉を加える。
このとき、肉は必ず汁に沈めるようにして加え、火を通すこと。
※ 酒と甘みをつけるみりんは、先に加えて煮ておき、しょうゆなどは後から加えたほうが味が含まりやすい。

⑤汁を全体にからめるようにしながら煮つめ、底に少し汁が残るくらいに煮上げて、器に盛る。
少し煮くずれるくらいの仕上げが美味しいです。

⑥下準備しておいた絹さやを上に飾るように添えたら完成です。

和食のカロリー

鮭の塩焼き(鮭55g)

刺身盛り合わせ(ブリ30g イカ20g 甘エビ15g)

けんちん汁(豆腐40g 豚バラ20g 大根15g)

つみれ汁(つみれ50g ネギ2g)

77カロリー(kcal)

119カロリー(kcal)

136カロリー(kcal)

61カロリー(kcal)

大根とイカの煮物(大根50g イカ40g)

かぼちゃの煮つけ(かぼちゃ100g いんげん5g)

たけのこ土佐煮(たけのこ50g)

切干大根の煮物(人参10g 切干大根6g)

69カロリー(kcal)

128カロリー(kcal)

31カロリー(kcal)

47カロリー(kcal)

あなたにおすすめの記事



コメントは受け付けていません。