カニクリームコロッケのカロリーとレシピ

カニクリームコロッケ

カニ クリームコロッケのカロリーとレシピ

【カロリー】
552キロカロリー(kcal・1人分)

【カニ クリームコロッケの紹介】
香ばしく揚がった衣、中にはなめらかなクリームとジューシーなカニの身。
味のかなめはなんといってもホワイトソースのやわらかさ。
このソースはグラタン用よりかために仕上げていますが、かといってかたすぎてもダメです。
扱いには多少のテクニックが必要で、ポイントはクリーム生地を冷やし固めることです。
あとはパンクしないようにたっぷりの揚げ油で適温に注意し、カリッと揚げます。

【材料 2人分】
カニ(冷凍ズワイガニの脚の身)・・・150g
玉ねぎ・・・1/4個
マッシュルーム・・・4個
バター・・・5g
白ワイン・・・大さじ1
パセリ・・・適量
トマトソース(市販品)・・・適量
揚げ油・塩・白こしょう・・・適量

●ホワイトソースの材料
バター、小麦粉・・・各20g
牛乳・・・180ml
パセリの茎・・・1本
ローリエ・・・1枚

●衣
卵・・・1個
水・・・大さじ1
油・・・大さじ1/2
生パン粉・・・適量

【下準備】
●ホワイトソース
①鍋にバターを溶かし、中火弱で熱して泡が小さくなってきたら、ふるった小麦粉を加える。

②粉気がなくなってサラッと流れるようになったら、牛乳を少しずつ加えて溶きのばす。

③牛乳を全量加えてなめらかに溶きのばし、パセリの茎とローリエを加え、弱火で約10分、焦げないようにときどき混ぜながら煮る。

④なめらかな生地が出来上がったら、パセリやローリエを取り出し、塩とこしょうを適量加えて味を調える。

●カニ、玉ねぎ、マッシュルーム
①カニの身はほぐしておく。
玉ねぎ・マッシュルームはそれぞれみじん切りにする。

②バターをフライパンに溶かし、玉ねぎを加えて炒める。
充分にペッタリとなったらマッシュルームを加え、しんなりしたら白ワインを加えて炒める。
アルコールがとんだらカニを加える。

【作り方】
①下準備で炒め合わせたカニに、玉ねぎ・マッシュルームをホワイトソースに加えてよく混ぜ、バッドにあけて平らにならす。
※ 具はソースが熱いうちに混ぜて、すぐにバッドにあけて冷ます。
冷えると固まって混ぜにくくなる。

②①にラップを貼りつけるようにしたかぶせて冷ます。
粗熱が取れたら、さらに冷蔵庫でよく冷やし固めてから、ゴムベラで4等分に切り分ける。

③衣用の卵をほぐして水と油を加え、パン粉もバッドに広げて準備しておく。
4等分にした②を1個分ずつ手に取り、両手で俵形に整える。
※ 生地を冷やして固めておくことで、べたつかず形がしっかり保て、衣をつけたり、揚げたりも楽にできる。

④卵液にくぐらせて、パン粉を広げた上に取り、全体にまんべんなくまぶしつける。
※ 卵液は水と油を加えておくとサラリとしてからまりやすい。
形をくずさないようそっと転がし、むらなくつける。

⑤深めの揚げ鍋などに揚げ油をたっぷり入れて160℃に熱し、先に付け合わせのパセリに水気をしっかり取って素揚げにする。
温度を180℃に上げて④を入れ、色よくカラリと揚げ、油をきる。
※ パセリはやや低温の油で、焦がさないようにゆっくりと揚げる。

⑥トマトソースを温める。
コロッケを盛り、ソースと揚げたパセリを添えたら完成です。

洋食のカロリー

ハヤシライス(ごはん230g 牛肩ロース60g 玉ねぎ60g)

オムライス(ごはん200g 卵75g 鶏肉30g)

ビーフシチュー(牛肩60g ジャガイモ60g 玉ねぎ40g)

クリームシチュー(鶏もも40g ジャガイモ50g 玉ねぎ40g)

714カロリー(kcal)

695カロリー(kcal)

289カロリー(kcal)

291カロリー(kcal)

ステーキセット(牛サーロイン130g ニンジン30g コーン20g)

ハンバーグセット(合いびき肉100g フライドポテト40g ニンジン30g)

牛肉の赤ワイン煮込み(牛肩ロース80g ジャガイモ40g ニンジン20g)

ポークチャップ(豚ロース90g 玉ねぎ30g マッシュルーム10g)

616カロリー(kcal)

535カロリー(kcal)

435カロリー(kcal)

349カロリー(kcal)

あなたにおすすめの記事



コメントは受け付けていません。