ポテトコロッケのカロリーとレシピ

ポテトコロッケ

ポテトコロッケのカロリーとレシピ

【カロリー】
511キロカロリー(kcal・1人分)

【ポテトコロッケの紹介】
ポテトコロッケは、スーパーなどで販売されているお惣菜の中でも、人気商品のうちのひとつになります。
ソースをかけただけで白いご飯によく合い美味しいので、大人から子供までとても人気があります。
ポテトコロッケに使う材料は、使うジャガイモの種類によって美味しさに特徴がでます。
コロッケにはホクホク系の男爵イモが使われるのが一般的ですが、他の品種で作ると、違った口当たりや風味を楽しむことができます。

【材料 2人分】
ジャガイモ・・・大2個(皮つきで350g前後)
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/4個
牛ひき肉・・・70g
とんかつソースまたはウスターソース・・・適量
オリーブ油(なければサラダ油)、揚げ油、塩、こしょう・・・適量

●衣の材料
小麦粉・・・カップ1/2
溶き卵・・・1個
パン粉・・・カップ1/2~2

●つけ合わせの材料
水菜・・・100g
ラディッシュ・・・3個
オリーブ油、白ワイン酢・・・各適量

【下準備】
●ジャガイモ
皮付きのまま20~30分ゆでる。
やわらかくなったら取り出し、熱いのでふきんなどで包みながら皮をむく。
マッシャー(なければすりこぎや木べら)でつぶし、粗熱を取る。
※ ジャガイモは切ってゆでると水っぽくなりがちです。
皮つきでゆで、熱いうちにつぶすとホクホクに仕上がります。

●つけ合わせ
水気が出るので、なるべく盛る直前に準備をしたほうがいいです。
水菜は3cmの長さに切り、ラディッシュは薄い輪切りにし、水に放してしっかり水気をきり、オリーブ油・白ワイン酢・塩・こしょう各少々であえる。

【作り方】
①オリーブ油小さじ1/2で玉ねぎを炒め、しんなりしたら牛ひき肉を加えてほぐしながら炒める。
ポロポロになったら塩小さじ1/4、こしょう少々で調味し、バッドなどに広げて粗熱を取る。

②①とマッシュしたジャガイモを合わせて混ぜ、4等分に分けて丸める。
しっかり空気を抜いて、楕円に形作る。
※ マッシュしたジャガイモと炒めた具は、それぞれ熱くない程度に粗熱を取ってから合わせる。

③小麦粉を薄くまぶし、溶き卵・パン粉の順に衣をつける。
※ 小麦粉をまぶしたら、余分な粉は払い落として、ムラがないようにする。

④コロッケが2個並ぶサイズの、深めのフライパンなどに揚げ油を180℃に熱し、③を2個ずつ揚げる。
※ 揚げ油は、比較的高温の180℃にし、大きめの泡が勢いよく上がる状態にする。
鍋は大きすぎない深めのものを使用し、コロッケ全体が油に沈まない場合は、上から油をかけるようにする。

⑤こんがりきつね色になったら裏返し、両面がきれいな色に上がったら油をきる。

⑥器に盛り、準備したつけ合わせを添え、好みのソースをかけたら出来上がりです。

洋食のカロリー

ハヤシライス(ごはん230g 牛肩ロース60g 玉ねぎ60g)

オムライス(ごはん200g 卵75g 鶏肉30g)

ビーフシチュー(牛肩60g ジャガイモ60g 玉ねぎ40g)

クリームシチュー(鶏もも40g ジャガイモ50g 玉ねぎ40g)

714カロリー(kcal)

695カロリー(kcal)

289カロリー(kcal)

291カロリー(kcal)

ステーキセット(牛サーロイン130g ニンジン30g コーン20g)

ハンバーグセット(合いびき肉100g フライドポテト40g ニンジン30g)

牛肉の赤ワイン煮込み(牛肩ロース80g ジャガイモ40g ニンジン20g)

ポークチャップ(豚ロース90g 玉ねぎ30g マッシュルーム10g)

616カロリー(kcal)

535カロリー(kcal)

435カロリー(kcal)

349カロリー(kcal)

あなたにおすすめの記事



コメントは受け付けていません。