白和え(しろあえ)のカロリーとレシピ

白和え

白和えのカロリーとレシピ

【カロリー】
108キロカロリー(kcal・1人分)

【白和えの紹介】
白和えは、コクのある白い衣が、季節の具の味わいをやさしくまとめます。
しいたけなどの下煮した具や、季節野菜をごま風味の豆腐衣で和え、衣は手間をかけるものから即席風まであり、甘みの程度もさまざまです。
具も季節の青菜だけなど、素材を生かしたシンプルな白和えもいいのですが、まずは基本的な調理法を紹介します。
しっかり水気をきった豆腐を、調味料などと共に、すり鉢できめ細かくすり混ぜ、こし器を通してふんわりなめらかに仕上げます。

【材料 2人分】
●白和え衣
豆腐(絹)・・・1/2丁
練りごま、酒・・・各大さじ1
みりん、薄口しょうゆ・・・各小さじ1/2
塩・・・1g

●干ししいたけのうま煮
干ししいたけ・・・4枚
酒、みりん・・・各大さじ2
グラニュー糖、しょうゆ・・・各大さじ1

●こんにゃくの含め煮
こんにゃく・・・140g
だし・・・カップ3/4
酒・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1/2
薄口しょうゆ・・・大さじ1/4
春菊・・・1/2束(正味60g)
塩・・・適量

【下準備】
●干ししいたけのうま煮
①干ししいたけの軸は除き、ヒタヒタの水と共に密閉袋に入れ、空気を抜き冷蔵庫で1晩もどす。

②小鍋に、しいたけ・もどした汁をこして加え、かぶるくらいまで水を足す。
落としぶたをして中火にかけ、沸いたらアクを取り、コトコト沸くぐらいの火加減で約15分煮る。
酒・グラニュー糖・みりんを加えてさらに10分、ほとんど汁がなくなるまで煮て、そのまま冷ます。

●豆腐
ふきんに包み、皿を数枚重ねて重石をし、2時間ほどおいて水切りする。
※ パクっと割れるくらいに水分がぬければよい。

●こんにゃくの含め煮
こんにゃくは短冊状に切り、下ゆでした後、だしと共に鍋に入れ、落としぶたをして煮立てる。
酒・みりんを加えて10分、薄口しょうゆを加えてさらに10分煮た後、そのまま冷まして味を含ませる。

【作り方】
①しいたけのうま煮は、1枚を薄切りにする。
こんにゃくの含め煮は、1/3量の汁気をきる。
春菊は、葉を食べやすい長さに摘んで塩ゆでし、水に取り、水気をしぼる。

②白和え衣の酒とみりんを耐熱容器に入れ、ラップなしで電子レンジで10秒加熱して煮きる。
すり鉢に下準備した豆腐を入れてすり、練りごまを加えてさらにする。
酒とみりん・塩・薄口しょうゆを加えてすり混ぜる。

③②を目の細かいこし器でこして、①を和えると出来上がりです。
※ 衣は仕上げにこし器に通してこすと、きめ細かくなり、ふんわり口当たりよく仕上がります。

弁当用メニューのカロリー

メンチカツ(合い挽き肉30g 玉ねぎ15g)

アスパラベーコン(アスパラ20g ベーコン20g)

スコッチエッグ(合い挽き肉25g 卵25g 玉ねぎ10g)

ささみのチーズフライ(1個30g)

142カロリー(kcal)

88カロリー(kcal)

196カロリー(kcal)

78カロリー(kcal)

ほうれん草の卵とじ(ほうれん草20g 卵10g)

南瓜の煮つけ(かぼちゃ50g)

ポテトサラダ(ジャガイモ20g キュウリ4g ハム3g)

マカロニサラダ(マカロニ15g ニンジン5g キュウリ5g)

26カロリー(kcal)

63カロリー(kcal)

47カロリー(kcal)

55カロリー(kcal)

あなたにおすすめの記事



コメントは受け付けていません。