オムライスのカロリーとレシピ

オムライス

オムライスのカロリーとレシピ

【カロリー】
610キロカロリー(kcal・1人分)

【オムライスの紹介】
オムライスは、ふんわり黄色いオムレツにくるまれたケチャップライスです。
どこか懐かしさも感じる、子どもたちが大好きなメニューになります。
手軽にできて食べやすい人気のメニューですが、卵で包むのがちょっと苦手という人も多いのではないでしょうか?
ここでは定番のケチャップ味のチキンライスと、バター風味のオムレツをフワッと焼いて、手早く巻くコツを押さえましょう。

【材料 2人分】
卵・・・4個
オリーブ油(なければサラダ油)・・・大さじ1と1/3
バター・・・10g
塩、こしょう、トマトケチャップ、パセリ・・・適量

●ケチャップライスの材料
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/4個
ニンニク(みじん切り)・・・1/2片
オリーブ油(なければサラダ油)・・・小さじ1
鶏もも肉(1cm角切り)・・・1/2枚
マッシュルーム(粗みじん切り)・・・4個
トマトケチャップ・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2
こしょう・・・たっぷり
ご飯・・・200g

【ケチャップライスの下準備】
①オリーブ油をフライパンに熱し、玉ねぎをよく炒める。
ペッタリした感じになってきたら火からおろし、ニンニクを加えて弱火で香りが出るまで炒め、鶏肉を加える。

②中火にして鶏肉が白っぽくなるまで炒め、マッシュルームを加えて炒める。
火が通ったら、ケチャップ・塩を加えて、汁気がとぶまでしっかり炒める。
※ ご飯を加える前に、先に具材とケチャップを炒め合わせて味をつけておくと、ベチャッとならない。

③温かいご飯を加えて炒め合わせ、こしょうをふって、全体にケチャップの色がついてパラッとなるまで炒め合わせ、保温しておく。
卵を焼き始めるとき、1人分、半量ずつをボウルに取る。

【作り方】
①まず、1人分ずつオムレツを焼く。
卵2個をほぐして塩・こしょうをしておく。
直径20cmぐらいのフライパンにオリーブ油とバターの各半量を熱し、バターの泡が小さくなってきたら卵を一気に入れる。
※ フライパンの直径は、盛り皿とご飯の量にもよるが、20cmくらいだと巻きやすい。

②中火強で、混ぜながら全体を半熟状に火を通していく。
※ 火は強めのほうがくっつかずにふんわり焼ける。
ときどきフライパンを揺すり、火通りを見ながらフォークを使って大きく全体を混ぜる。

③火からはずして、準備しておいたケチャップライスの半量を、ボウルから直接卵の真ん中をあけるようにしてのせる。
※ 卵を焼き始めるときに、1人分のケチャップライスを小さなボウルなどに取り、ボウルのカーブを利用してフットボール型に整えておくとよい。

④フライパンをななめに傾けて卵ごと少し奥へずらし、手前から半分の卵を折りたたむようにかぶせる。
次に向こう側の卵をかぶせる。

⑤全体を奥にずらし、フライパンの柄を逆手に持って、なるべく卵でライスを包むように皿に返して移す。
ペーパータオルなどで卵の上から形を整え、ケチャップをかけてパセリを添えると完成です。
※ フライパンを逆手に持ち、皿を左手に持って、フライパンの縁から折り返すようにして皿に取る。

他のご飯もののカロリー

チャーハン(白米ご飯200g 野菜45g 卵30g)

エビピラフ(白米ご飯212.5g 野菜35g エビ25g)

ビーフカレー(白米ご飯150g)

オムハヤシ(白米ご飯200g 牛肩ロース肉30g 野菜55g 卵75g)

567カロリー(kcal)

382カロリー(kcal)

675カロリー(kcal)

820カロリー(kcal)

あんかけチャーハン(白米ご飯200g 鶏モモ肉30g)

赤飯(白米ご飯142.5g あずき20g)

豆ごはん(白米ご飯130g 野菜15g)

栗ごはん(白米ご飯130g 栗30g)

334カロリー(kcal)

233カロリー(kcal)

237カロリー(kcal)

240カロリー(kcal)

あなたにおすすめの記事



コメントは受け付けていません。