酢豚のカロリーとレシピ

酢豚

酢豚のカロリーとレシピ

【カロリー】
632キロカロリー(kcal・1人分)

【酢豚の紹介】
酢豚は、カリッと揚げた肉と野菜を、甘酢味でからめた人気の中華です。
ずっと変わらずに人気があり、ボリュームも色合いも満点の中華惣菜になります。
角切り豚肉に卵と片栗粉をたっぷりまぶし、ふっくらカリッとした衣揚げに、先に湯通ししたカラフルな野菜類と共に甘酢あんを手早くからめます。
出来上がったら、グズグズしていると野菜の色や肉のカリッとした食感はなくなってくるので、すぐに火からおろしましょう。
また、酢豚は、肉がない場合は豚肉以外の白身魚でも代用して作ることができます。

【材料 2人分】
豚肉(肩ロース肉の角切り)・・・160~180g
玉ねぎ・・・小1/2個
パプリカ(赤・黄)・・・各1/4個
しいたけ・・・2枚
ニンニク(みじん切り)・・・1片
赤唐辛子(小口切り)・・・1本
ごま油、揚げ油・・・適量

●下味
塩、こしょう・・・各少々
酒・・・小さじ1
片栗粉・・・小さじ1と1/2

●衣
卵・・・1個
片栗粉・・・大さじ4

●甘酢あん
酢・・・大さじ4
トマトケチャップ・・・25g(大さじ1と1/2)
はちみつ・・・10g(約大さじ1/2)
酒・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ1と1/2
片栗粉・・・大さじ1/2

【下準備】
●豚肉
豚肉は下味の材料をもみ込む。
まず、塩・こしょうをふってよくもみ混ぜてから、酒・片栗粉の順に加えてもみ込む。
次に、衣の卵・片栗粉も順に加え、全体をよくもみ混ぜる。

●玉ねぎ・しいたけ・パプリカ
玉ねぎは一口大の乱切りにし、パプリカはヘタとワタを取り、玉ねぎのサイズに合わせて乱切りする。
しいたけは4~6つ割りにする。

●甘酢あん
器に材料を合わせて混ぜておく。

【作り方】
①野菜をそれぞれ湯通しする。
揚げ油適量をやや低めの160℃に熱し、玉ねぎ・パプリカ・しいたけの順にサッと素揚げにして、油をきる。
※ 野菜類は1種類ずつ軽く火を通す程度に揚げる。
短時間で色鮮やかでシャキッと仕上がり、炒めるよりかえって油を吸わない。

②野菜を取り出したら、続けて豚肉を揚げる。
1切れづつ、衣をたっぷりからめるようにして、落とし入れていく。
※ 揚げ油の温度はやや低めのままでじっくり揚げる。
最初は肉をいじらずに、衣が固まってきたら火を強め、揺するようにしてときどき上下を返す。

③火が通って衣が薄く色づいてきたら、最後に温度を上げてカラっとさせてから取りだす。
※ 途中出てきた油かすは取り除きながら、じっくりまんべんなく火を通す。
はじめはジュクジュクいっていた油の音が、ピチピチとなってきたらほぼ火が通った合図です。

④揚げ油をあけ、いったん火を止めてニンニクと赤唐辛子を入れ、弱火で炒める。
香りが出たら、合わせておいた甘酢あんの材料を加えて、しっかりとろみがつくまで混ぜながら煮る。
※ 鍋の残り油で、ニンニクと赤唐辛子を焦がさないように炒め、香りが立ったら、甘酢あんの材料をもう一度底から混ぜて一気に加える。

⑤あんが煮立ってとろみがついたら、①の野菜類と③の豚肉を戻し入れて手早くからめる。
鍋肌からごま油少々を加えて仕上げ、すぐに火からおろして器に盛ると完成です。

他の中華料理のカロリー

ふかひれスープ(ネギ20g ふかひれ5g)

ワンタンスープ(豚ひき肉25g)

えびシューマイ(えび60g 豚ひき肉20g ネギ20g)

レタスチャーハン(ご飯200g 卵30g チャーシュー30g)

47カロリー(kcal)

151カロリー(kcal)

207カロリー(kcal)

565カロリー(kcal)

肉団子の甘酢あんかけ(合いびき肉125g)

焼き餃子(豚ひき肉20g)

揚げ春巻(豚ロース30g)

八宝菜(豚バラ肉50g)

265カロリー(kcal)

279カロリー(kcal)

244カロリー(kcal)

324カロリー(kcal)

あなたにおすすめの記事



コメントは受け付けていません。