マヌカハニーに使うスプーンの注意点と選び方!おすすめはコレ

マヌカハニー 木製のスプーン

マヌカハニーは、瓶に入っているものが多く販売されています。

瓶に入っているので、取り出すときに道具が必要になるのですが、ほとんどの人はスプーンを使っているのではないでしょうか?

 
わたしは、マヌカハニーを使い始めの頃、
「スプーンなんて、どれでもいいんじゃないの!」と思っていました。

ところが、いろいろしらべてみると、使わないほうがいいスプーンや注意点があることがわかりました。

 
それから、新しいスプーンを探し、購入。

選んだスプーンは使いやすいので、とても気に入っています。

 
今回は、スプーンを使う時の注意点と、おすすめ商品について紹介したいと思います。

マヌカハニーでスプーンを使う時の注意点

ティースプーン1杯のマヌカハニー

金属製のスプーンはよくない

マヌカハニーには、メチルグリオキサールという抗菌成分が含まれています。

メチルグリオキサールは、マヌカハニーの持つ優れた作用の原因ということが明らかにされていて、最近研究が進んでいる注目すべき成分。

金属に反応する性質があるので、金属製のスプーンを使うと、マヌカハニーの品質が変化する可能性があるといわれています。

 
マヌカハニーは、高額な商品であり、美容や健康維持を目的として食べる食品。

食べている途中で品質が変化してしまい、効果を失うことがあるとかなりもったいないです。

なので、金属製のスプーンではなく、木製や陶器でできたスプーンを使うほうがいいですよ。

常に清潔なスプーンを使用する

マヌカハニーにスプーンを使う場合、常に清潔なスプーンを使う必要があります。

一度使ってしまったスプーンを再度使用してしまうと、瓶の中に雑菌や水分が入ってしまい、劣化してしまうことがあります。

使用後の注意点

マヌカハニーの危険
スプーンを使用した後は、必ずきちっとフタをしてください。

フタが開いていると、空気中の水分や雑菌が入ってしまうので、品質が変化してしまう可能性があります。

 
また、マヌカハニーは熱に強い食品ですが、直射日光は苦手。

なので、直射日光があたらない冷暗所などにて保管してください。

 
マヌカハニーは、はちみつの一種。

はちみつは、腐らない唯一の食品とされていて、正しく保存していれば、何年も品質が劣化することはないと考えられています。

ハニーディッパーはスプーンよりも使いづらい

マヌカハニーのハニーディッパー

はちみつを取り出す道具と聞いて、ハニーディッパーを思い浮かべる人もいるのではないでしょうか?

ハニーディッパーは、棒の先端が溝になっていて、独特の形をしています。

この溝に、はちみつや水飴などをからませて、取り出します。

 
このハニーディッパーに問題があると思えたのは、マヌカハニーを取り出した後。

スプーンだとそのままなめやすいのですが、ハニーディッパーはかわった形をしているので、スプーンよりなめにくいです。

 
また、使った後、スプーンであれば簡単に洗うことができますが、ハニーディッパーは少し洗いにくい

こういった理由から、ハニーディッパーよりもスプーンを使うことをおすすめします。

木製のスプーンを探して100円ショップを探索


出典:ダイソー(京都ファミリー専門店

「マヌカハニーが高いんだから、スプーンは安いのがいい!」と思ったので、100円ショップに行って木製のスプーンを探してみました。

わたしは大阪に住んでいるのですが、近辺にある、100円ショップの大手であるダイソー・セリア・キャンドゥを探索。

はたして、使いやすそうなスプーンはあったのでしょうか?

ダイソーでスプーン探し

ダイソーで探したところ、スプーンの品ぞろえは多かったです。

キッチンコーナーの一角に、たくさんのスプーンが陳列されていました。

その中から木製スプーンを探したところ、見つかりました。

 
それがこちらです。

マヌカハニースプーンダイソー2本

2本セットになっているので、お得。

ディズニーの印字があり、かわいらしくていいと思います。

この他、もうひとつよさそうなのがあったので、購入しました。

マヌカハニースプーン ダイソー

丈夫なアカシアの木でできてスプーンで、少し高級感があります。

マヌカハニーの雰囲気に合っていると感じました。

セリアでスプーン探し

次は、セリアで探してみました。

スプーンの品ぞろえはダイソーほど多くなかったものの、木製のスプーンが品ぞろえされていました。

その中から探してみましたが、ちょうどよさそうなものを発見。

マヌカハニースプーン セリア

天然木で作った、手触りがやさしいスプーン。

すくう部分が少し大きめです。

キャンドゥでスプーン探し

キャンドゥで探したところ、金属製のスプーンはたくさんあったのですが、木製のスプーンは見当たらなかった…

スプーンの品ぞろえも、ダイソーやセリアより少なかったです。

おすすめのスプーンはコレ

マヌカハニースプーン ダイソー

おすすめなのは、ダイソーのアカシアで出来たスプーン。

マヌカハニーの色とよく合っています。

「丈夫なアカシアの木でできたカトラリー」と書いてあるのもよかったです。

マヌカハニーをすくってみましたが、軽くて使いやすいですよ。

マヌカハニーはスプーン一杯でどれくらい入るの?

今回紹介したティースプーンだと、5g前後入ります。

わたしは、直接なめたり、ホットミルクや紅茶に入れたりしています。

1回に使う量としては、これぐらいが適量だと思います。

 
ただ、料理などに使う場合は少ないのかもしれませんね。

さいごに

今回は、スプーンを使う時の注意点と、わたしが探したおすすめ商品について紹介しました。

スプーンの選び方や使い方が間違っていると、マヌカハニーの品質に影響がでる可能性があります。

少し気をつければいいだけなので、参考にしてくださいね。

 
また、100円ショップで販売している木製のスプーンを、実際に購入して使ってみました。

使用してみると、使いやすく、問題となるところは見当たらなかったです。

100円なので、古くなったり使いにくくなったりした場合、買い替えしやすいのも魅力。

スプーンに対してこだわりがある人以外は、100円ショップの商品で大丈夫だと思いますよ。

スポンサードリンク




コメントは受け付けていません。