ゆかりの塩分はどれくらい?塩分控えめ(減塩タイプ)とは?

ゆかり
ご飯のお供としてよく知られているゆかり。

しそのさわやかな香りと程よい酸味があり、とても美味しいです。

このゆかりですが、食べてみるとなんだか塩気が強いような気がします。

いったい、塩分はどれくらいなのでしょうか?

ゆかりの塩分はどれくらいなの?

ゆかり一覧
日本人の成人の1日の食塩摂取量は、男性10.9g、女性9.3g( 2019年調査) と、男女ともに10 年間で減少傾向。

しかし、厚生労働省が発表している日本人の食事摂取基準(2020 年版)だと、1日の食塩摂取の目標値は、男性7.5g未満、女性6.5g未満 となっているので、現状だと、日本人は塩分の摂りすぎになります。

 
塩分の摂りすぎは、高血圧になる可能性があります。

さらに高血圧の状態が続くと、動脈硬化が進み、狭心症や心筋梗塞、心不全などの心疾患、脳梗塞、脳出血などの脳血管障害や認知症になる危険性があります。

なので、塩分の摂り過ぎには気をつける必要があるのです。

 
ゆかりの塩分量ですが、販売元である三島食品のホームページに記載されていました。

1gあたりの栄養成分(1gはごはん150gに使用する量)だと、食塩相当量は0.48gになっています。

ゆかりといっしょにごはん一杯を食べたとしても、塩分は0.48gなので、気になる量ではありません。

むしろ、毎日の食事の中で塩分の多い食品に注意する必要があります。

 
【塩分が多い食品】
●梅干しやたくあんなどの漬物
●ラーメンやうどんなどの麺類
●ベーコンやウインナーなどの肉加工品

これらは一例ですが、塩分が気になる人は普段から気をつけたほうがいいでしょう。

ゆかりの塩分控えめ(減塩 ゆかり)とは?

梅干し 塩分
ゆかりの塩分がそれほど多くないという事がわかったとしても、塩分を減らしたいと思う人もいると思います。

そういった人のために、三島食品ではゆかりの塩分控えめ(減塩ゆかり)も販売中。

 
この減塩ゆかりですが、通常のゆかりに比べ塩分を30%カットしています。

通常のゆかりの食塩相当量は0.48gですが、減塩ゆかりは0.33gになっています。

ゆかりを食べたいけれども塩分が気になるという人は、こちらを購入しましょう。

さいごに

いろいろあるふりかけの中でも人気が高いゆかり。

ご飯にかけて食べるのはもちろん、他にもさまざまな使い方があります。

 
よく使われているのがおにぎり。

コンビニでも販売されているほど人気があり、ゆかりの酸味と塩気がある味が、おにぎりにすると際立ちます。

ゆかりのおにぎりを食べたことがないという人は、いちど作ってみるのもいいのではないでしょうか?

スポンサードリンク




コメントは受け付けていません。