スーパーやコンビニなどで販売されているカロリーメイト。
手軽に栄養が補充できる食品として人気があります。
このカロリーメイトですが、非常食として活用できるんじゃないの?と思われた人もいるのではないでしょうか?
そんな疑問を解消すべく、カロリーメイトについて調べてみました。
カロリーメイトは非常食になるの?
カロリーメイトは、11種類のビタミンと6種類のミネラル・タンパク質・脂質・糖質を手軽に補給できる、長期保存可能なバランス栄養食。
いろいろな味がありますが、パサつかない食感で、1本あたり100kcal。
すぐに食べることができるので効率よくエネルギーを摂ることができますし、小さくて軽いので、かばんにいれて持ち歩くことが可能です。
以上のことから、非常食にはピッタリな食品だといえます。
カロリーメイトの非常食(備蓄用)はロングライフがおすすめ
カロリーメイトは種類が多く、非常食として購入する場合だと、いったいどれがいいのでしょうか?
こんな疑問は当然あると思います。
現在、カロリーメイトは、ブロック・ゼリー・ドリンクと3種類のタイプが販売されています。
このブロックタイプは、通常コンビニなどで売られている4本入ったものとは別に、ロングライフの商品があります。
このカロリーメイト「ロングライフ」は1本100kcalで、2本入り。
通常のブロックタイプだと賞味期限は1年間ですが、ロングライフだと賞味期限は3年間もあります。
非常食として備蓄しておくなら、こちらの方がおすすめです。
カロリーメイトは登山の非常食におすすめ
登山する時、おにぎりやサンドウイッチ・お弁当など、何らかの食事を持っていく人は多いと思います。
ただ、天候不順や不意のトラブルなど何があるかわからないので、万が一の場合を考えて非常食も持って行ったほうがいいでしょう。
もし遭難してしまうと、救助が来るまでの間、もしくは自力で下山するまで、1日(3食)~3日(9食)くらいは必要になるかと思われます。
その時に非常食が必要になるのですが、登山の場合だと、軽くて小さい・すぐに食べることができる・栄養価が高いなどの条件が揃っているものが望ましいです。
この条件に合っているのがカロリーメイト。
カロリーメイト1箱が80gで、その中に4本入っているので、1本当たりだと20g。
そのまま食べることができるので便利であり、身体に必要な栄養素を手軽に補給することができます。
価格は安く、いろいろな場所で販売されているので、購入しやすいのも魅力です。
カロリーメイトとソイジョイはどちらが非常食に向いているの?
カロリーメイトと同じように人気がある食品にソイジョイがあります。
カロリーメイトが非常食に向いていることは理解できましたが、同じ様に販売しているソイジョイはどうなのでしょうか?
カロリーメイトとソイジョイを比較してみました。
【カロリーメイト】
●1本当たり20gで100kcal。
●11種類のビタミンと6種類のミネラル・タンパク質・脂質・糖質を含む栄養素。
●賞味期限は1年間。
【ソイジョイ】
●1本当たり30gで133kcal。
●約35粒分の大豆(うす皮を除く)の栄養がぎっしり詰まっている。
●賞味期限は1年間。
カロリーに関してはソイジョイのほうが低く、賞味期限は同じ。
注目すべきは、栄養です。
カロリーメイトは、バランス栄養食であり、さまざまな栄養が詰まっています。
けれども、ソイジョイは大豆由来の栄養なので、カロリーメイトよりも栄養に関しては不足しています。
非常食として食べるのであれば、バランスがよくいろいろな栄養分を一度に摂取することができるカロリーメイトのほうがおすすめといえます。
さいごに
カロリーメイトは、軽くて小さく、栄養が豊富で食べやすく、賞味期限も長いことから非常食に適していることがわかりました。
非常食は、乾パンや水・カップ麺などいろいろなものがありますが、その中にカロリーメイトを加えてもいいのではないでしょうか?