三ツ矢サイダーの砂糖の量はどれくらい?コーラとの違いは?

三ツ矢サイダー
炭酸飲料は、現在、いろいろな商品が販売されています。

その中でも人気なのが三ツ矢サイダー。

1884年に日本の天然鉱泉から誕生していますが、今でも愛され続けています。

 
三ツ矢サイダーを飲んでみると、かなり甘いと感じてしまいますが、いったいどれくらいの砂糖(糖分)が含まれているのでしょうか?

コカコーラやファンタとの比較など、いろいろ調べてみました。

三ツ矢サイダーに入っている砂糖の量はどれくらい?角砂糖だと何個分なの?

角砂糖
三ツ矢サイダーに使われている砂糖は、100ml当たり11g。

500mlの三ツ矢サイダーを一本飲み切ると、55gの砂糖を摂取していることになります。

 
角砂糖1個は約5gなので、11個分の角砂糖に相当します。

三ツ矢サイダーを飲んでみると、角砂糖が11個も入っているようには感じません。

ただ、実際にはかなりの砂糖が使われていることがわかります。

 
また、三ツ矢サイダーは、この他にもいろいろな商品が販売されています。

三ツ矢サイダーに使われている砂糖の量を商品ごとにまとめてみました。

三ツ矢サイダー(PET・缶)の砂糖の量一覧

名称 内容量 カロリー
三ツ矢サイダー(PET・缶) 100ml当たり 11g
三ツ矢サイダーW(PET) 1本485ml当たり 5.5g
三ツ矢サイダーゼロストロング(PET) 100ml当たり 0.5g
三ツ矢サイダーレモラ(PET) 100ml当たり 11g

三ツ矢サイダーゼロストロング(PET)は、砂糖が0.5g。

他の商品と比較すると、砂糖の量はかなり少なくなっています。

※砂糖の量は、『炭水化物(糖質+食物繊維)』の数値で計算。

三ツ矢サイダーとコカコーラの砂糖の量の違いとは?

コカコーラ
三ツ矢サイダーはとても有名な炭酸飲料です。

ただ、炭酸飲料といえばまず思いつくのはコカコーラではないでしょうか?

 
三ツ矢サイダーとコカコーラの砂糖の量を比較してみると、三ツ矢サイダーは100ml当たり11gの砂糖、コカコーラが100ml当たり11.3gなので、三ツ矢サイダーのほうが0.3g少ないです。

500mlで計算すると、1.5g少なくなっています。

1.5gであり、大きくは変わらないので、味が好きなほうを飲めばいいのではないでしょうか?

三ツ矢サイダーとファンタの砂糖の量の違いとは?

ファンタ
三ツ矢サイダーと同じく炭酸飲料で有名なのがファンタ。

オレンジやグレープなどの味がありますが、すっきりとした味でとても美味しいです。

 
ファンタ(オレンジ)には100ml当たり10.5gの砂糖、ファンタ(グレープ)には100ml当たり10gの砂糖が含まれています。

三ツ矢サイダーが100ml当たり11gなので、ファンタ(オレンジ)だと0.5g多く、ファンタ(グレープ)だと1g多くなっています。

500mlで計算すると、ファンタ(オレンジ)よりも2.5g、ファンタ(グレープ)よりも5g多く含まれていることになります。

 
2.5gだと0.5個分の角砂糖、5gだと1個分の角砂糖に相当します。

大きくは変わりませんが、砂糖の量が気になる人は、三ツ矢サイダーよりもファンタを飲んだほうがいいでしょう。

砂糖の量が気になる人は三ツ矢サイダーゼロストロングがおすすめ

三ツ矢サイダーゼロストロング
三ツ矢サイダーの砂糖の量が気になる人は、三ツ矢サイダーゼロストロングがおすすめです。

三ツ矢サイダーには100ml当たり11gの砂糖が含まれていますが、三ツ矢サイダーゼロストロングだと100ml当たり0.5g。

500mlで計算すると、三ツ矢サイダーは55gですが、三ツ矢サイダーゼロストロングだと2.5gです。

三ツ矢サイダーゼロストロングにすることによって、52.5gもの砂糖を減らすことができます。

砂糖の量はかなり違うので、三ツ矢サイダーをよく飲む人は、考え直したほうがいいのかもしれませんね。

さいごに

今回調べた結果、三ツ矢サイダーにはかなりの量の砂糖が含まれていることがわかりました。

また、炭酸飲料を比較すると、砂糖の量は同じ様に多かったです。

 
夏の暑い日などは、スッキリしたいことが多くなってしまうので、三ツ矢サイダーを飲む機会も増えると思います。

ただ、飲みすぎると砂糖の過剰摂取につながるので、水やお茶と併用してバランス良く飲みましょう。

スポンサードリンク




コメントは受け付けていません。