コカコーラの砂糖の量はどれくらい?ペプシとの違いは?

コカコーラ
炭酸飲料でもっとも有名なのがコカコーラ。

スーパーやコンビニ・ドラッグストアなど、どこでも販売されています。

夏の暑い日によく飲まれていますが、飲んでみるとだいぶ甘い感じがします。

いったい、コカコーラにはどれくらいの砂糖(糖分)が含まれているのでしょうか?調べてみました。

コカコーラに入っている砂糖の量はどれくらい?角砂糖だと何個分なの?

角砂糖
コカコーラに使われている砂糖は、100ml当たり11.3g。

500mlのコカコーラを一本飲み切ると、56.5gの砂糖を摂取していることになります。

 
角砂糖1個は約5gなので、11.5個分の角砂糖に相当します。

コカコーラを飲んでみると、角砂糖が11.5個も入っているようには感じません。

ただ、実際にはかなりの砂糖が使われていることがわかります。

 
また、コカコーラは、この他にもいろいろな商品が販売されています。

コカコーラに使われている砂糖の量を商品ごとにまとめてみました。

コカコーラの砂糖の量一覧

名称 内容量 砂糖(糖分)
コカコーラ 100ml当たり 11.3g
コカコーラゼロ 100ml当たり 0g
コカコーラゼロカフェイン 100ml当たり 0g
コカコーラエナジー 100ml当たり 10.3g
コカコーラライム 100ml当たり 11.6g
コカコーラプラス 1本(470ml)当たり 5.2g

コカコーラゼロは、砂糖が0g。

コカコーラゼロとその他の商品を比較すると、かなり違うことがわかります。

※砂糖の量は、『炭水化物(糖質+食物繊維)』の数値で計算。

コカコーラとペプシコーラの砂糖の量の違いとは?

ペプシコーラ
コカコーラと同じく有名なのがペプシコーラ。

スッキリとした甘さがあり、ゴクゴク飲むことができます。

 
ペプシコーラには、100ml当たり11.9gの砂糖が含まれています。

コカコーラが100ml当たり11.3gなので、0.6g多いです。

500mlで計算すると、3g多く含まれていることになります。

 
3gは、0.5個分の角砂糖に相当します。

砂糖の量が気になる人は、ペプシコーラよりもコカコーラを飲んだほうがいいでしょう。

コカコーラと三ツ矢サイダーの砂糖の量の違いとは?

三ツ矢サイダー
コカコーラはとても有名な炭酸飲料ですが、その他にもいろいろな商品が販売されています。

その中でも人気があるのが三ツ矢サイダー。

のど越しがよく、自然な炭酸といったかんじで美味しいです。

 
三ツ矢サイダーには、100ml当たり11gの砂糖が含まれています。

コカコーラが100ml当たり11.3gなので、0.3g少ないです。

500mlで計算すると、1.5g少なくなっています。

1.5gであり、大きくは変わらないので、味が好きなほうを飲めばいいのではないでしょうか?

砂糖の量が気になる人はコカコーラゼロがおすすめ

コカコーラゼロ
コカコーラの砂糖の量が気になる人は、コカコーラゼロがおすすめです。

コカコーラには100ml当たり11.3gの砂糖が含まれていますが、コカコーラゼロだと100ml当たり0g。

500mlで計算すると、コカコーラは56.5gですが、コカコーラゼロだと0gです。

コカコーラゼロにすることによって、56.5gもの砂糖を減らすことができます。

砂糖の量はかなり違うので、コカコーラをよく飲む人は、考え直したほうがいいのかもしれませんね。

さいごに

今回調べた結果で、コカコーラにはかなりの量の砂糖が含まれていることがわかりました。

また、ペプシコーラや三ツ矢サイダーなど、他の炭酸飲料も同じ様に多く含まれていました。

コカコーラは、さっぱりとした味で飲みやすく、のどが乾いた暑い夏の日に飲むととても美味しいです。

ただ、飲みすぎると砂糖の過剰摂取につながるので、水やお茶と併用してバランス良く飲みましょう。

スポンサードリンク




コメントは受け付けていません。