アクエリアスの砂糖の量はどれくらい?ポカリとの違いは?

アクエリアス
暑い夏の日によく飲まれているスポーツドリンク。

いろいろな種類がありますが、人気があるものの一つにアクエリアスがあります。

アクエリアスは、あっさりとした味で飲みやすく、ゴクゴク飲めて美味しいです。

ただ、少し甘い味がするので、砂糖(糖分)の量が気になる人もいるのではないでしょうか?

 
今回は、そんなアクエリアスに入っている砂糖の量はどれくらいなのか、紹介したいと思います。

アクエリアスに入っている砂糖の量はどれくらいなの?

角砂糖
アクエリアスに使われている砂糖は、100ml当たり4.7g。

500mlのアクエリアスを一本飲み切ると、23.5gの砂糖を摂取していることになります。

 
角砂糖1個は約5gなので、5個分の角砂糖に相当します。

アクエリアスを飲んでみると、角砂糖が5個も入っているようには感じません。

ただ、実際にはかなりの砂糖が使われていることがわかります。

 
また、アクエリアスは、この他にもいろいろな商品が販売されています。

アクエリアスに使われている砂糖の量を、商品ごとにまとめてみました。

アクエリアスの砂糖の量一覧

名称 内容量 砂糖(糖分)
アクエリアス 100ml当たり 4.7g
アクエリアスゼロ 100ml当たり 0.7g
アクエリアス冷凍ペット 100ml当たり 4.7g
アクエリアスパウダー 1袋(粉末48g)当たり 46g
アクエリアス1日分のマルチビタミン 1本(500ml)当たり 23g
アクエリアス1日分のマルチビタミン パウダー 1袋(51g)当たり 45g
アクエリアスまもる乳酸菌ウォーター 100ml当たり 4.7g
アクエリアス経口補水液 100ml当たり 2.7g
アクエリアススパークリング 100ml当たり 4.7g

砂糖の量を比較すると、アクエリアスゼロの砂糖は少なく、パウダーの砂糖は多くなっています。

※糖分の量は、『炭水化物(糖質+食物繊維)』の数値で計算。

アクエリアスとポカリスエットの砂糖の量の違いとは?

ポカリスエット
アクエリアスと同じスポーツドリンクで有名なのがポカリスエット。

ポカリスエットには、100ml当たり6.2gの砂糖が含まれています。

アクエリアスが100ml当たり4.7gなので、1.5g多いです。

500mlで計算すると、7.5gも多く含まれていることになります。

 
7.5gは、1.5個分の角砂糖に相当します。

砂糖の量が気になる人は、ポカリスエットよりもアクエリアスを飲んだほうがいいでしょう。

 
【ポカリスエットについての記事はコチラ】
▶▶▶ポカリスエットの砂糖の量はどれくらい?飲みすぎると太るの?

アクエリアスとコカコーラの砂糖の量の違いとは?

コカコーラ
また、砂糖が多く含まれていることでよく知られているのがコカコーラ。

炭酸飲料なので、アクエリアスと同じく夏の暑い日によく飲まれています。

 
コカコーラには、100ml当たり11.3gもの砂糖が含まれています。

アクエリアスが100ml当たり4.7gなので、6.6gも多いです。

500mlで計算すると、33gも多く含まれていることになります。

 
33gは6.5個分の角砂糖に相当するので、コカコーラはやめておいたほうがいいでしょう。

砂糖の量が気になる人はアクエリアスゼロがおすすめ

アクエリアスゼロ
アクエリアスの砂糖の量が気になる人は、アクエリアスゼロがおすすめです。

アクエリアスには100ml当たり4.7gの砂糖が含まれていますが、アクエリアスゼロだと100ml当たり0.7g。

500mlで計算すると、アクエリアスは23.5gですが、アクエリアスゼロだと3.5gです。

アクエリアスゼロにすることによって、20gもの砂糖を減らすことができます。

 
砂糖をできるだけ減らしたい人は、アクエリアスゼロを飲んだほうがいいでしょう。

さいごに

成人が1日に必要な水分は、2~2.5Lだといわれています。

そのうち、1Lは通常の食事から摂取され、残りの1~1.5Lは飲み物から摂取されています。

アクエリアスは、水より優れた水分補給機能があるスポーツドリンク。

飲みやすくて美味しいですが、飲みすぎると砂糖の過剰摂取につながるので、水やお茶と併用してバランス良く飲みましょう。

スポンサードリンク




コメントは受け付けていません。