マヌカハニー生姜湯を作って飲んでみた!栄養や効果は?


マヌカハニーは、美容や健康維持に対する効果が期待できる食品。

効果をもっとも感じることができる食べ方は、マヌカハニーをそのままなめることです。

 
ただ、風邪のひきやすい時期などにおいては、そのままなめるよりも効果的な食べ方があります。

それは、マヌカハニーと生姜を組み合わせたマヌカハニー生姜湯。

 
マヌカハニー生姜湯は、マヌカハニーと生姜にお湯を注いで混ぜるだけなので、とても簡単。

飲むと、生姜の効果でからだがポカポカしてきます。

 
今回は、そんなマヌカハニー生姜湯の栄養や効果、アレンジレシピなどを紹介したいと思います。

マヌカハニー生姜湯を作ってみた

マヌカハニー生姜湯のアレンジ
マヌカハニー生姜湯は、はちみつ生姜湯の作り方と同じで、とても簡単に作ることができます。

【材料】
マヌカハニー:小さじ1~2
おろし生姜:小さじ1/2~1
お湯:150ml

【作り方】
湯飲みなどに、マヌカハニーとおろし生姜を入れ、お湯を注いでからよく混ぜると出来上がり。

【味】
マヌカハニーの甘さと生姜の香りがとてもよく合い、美味しいです。

マヌカハニー生姜湯の栄養は?

マヌカハニーと生姜
マヌカハニーには、ブドウ糖や果糖などの糖分、ビタミンB群、ビタミンC・葉酸・カリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄などのビタミンやミネラルが含まれています。

この他、抗菌成分であるメチルグリオキサールが豊富。

マヌカハニーに含まれている栄養成分の数は150以上もあるので、とても栄養が豊富な食品といえます。

 
また、生姜には、ジンゲロールとショウガオールという辛み成分が含まれています。

ジンゲロールには、殺菌・解毒作用や抗酸化作用、ショウガオールには、血行をよくする効果が期待できます。

血行の改善は、代謝を活発にしてエネルギーの消費量を増やしたり、免疫力を高めたりする効果にもつながりますよ。

 
この他、胃腸の機能を高める作用があるとされている、ジンギベレンやシトロネラールなども含まれています。

ジンギベレンやシトロネラールは、独特の香りが胃液の分泌を促すので、食欲増進効果が期待できます。

さらに、血行を良くするので、疲労回復や冷え性にも効果的。

この2つの食品の豊富な栄養を同時に摂ることができるので、さまざまな効果・効能が期待できます。

マヌカハニー生姜湯の飲み方と効果

朝起きた直後に飲む

マヌカハニーと起床
マヌカハニーは、ブドウ糖や果糖などの糖分が約80%、残り20%が水分。

ブドウ糖は吸収が早く、即エネルギーになるので、飲むと元気になります。

 
さらに、生姜には、体温を上げて代謝をよくする効果もあります。

気温の低い冬は体が温まりにくいですが、マヌカハニー生姜湯を飲むと、体がシャキッとしますよ。

マヌカハニー生姜湯は、効果を感じるのが早いので、寝起きの悪い人などにおすすめ。

夜寝る前に飲む

睡眠
マヌカハニーに含まれているブドウ糖を摂ると、肝臓に糖質が蓄えられるので、成長ホルモンの分泌がスムーズになります。

成長ホルモンは寝ている時に分泌されますが、筋肉や骨・皮膚などを成長・強化し、体の代謝を促進します。

 
また、分泌量が増えると、脂肪燃焼効果が高まります。

筋肉量が増え基礎代謝が上がるので、痩せやすい体質へと変化します。

 
マヌカハニー生姜湯を飲むと、生姜の効果で、からだがポカポカして足先や手先が温かくなります。

からだが温まるので、寝つきがよくなりますよ。

冷え性の人や寝つきが悪い人などにおすすめです。

マヌカハニー生姜湯のアレンジレシピ

マヌカハニーはちみつ大根の食べ方
マヌカハニーと生姜だけを組み合わせたものだけではなく、少し違うものをいれるだけで、また違った美味しさを味わうことができます。

以下のような組み合わせがおすすめです。

マヌカハニーりんご生姜湯

マヌカハニーとりんご
【材料】
マヌカハニー:小さじ1~2
おろし生姜:小さじ1/2~1
りんご:1/4個程度
お湯:150ml

【作り方】
マヌカハニー生姜湯に、すりおろしたリンゴをお好みの量加えます。
リンゴは、皮に栄養分を多く含んでいるので、皮ごとすりおろしたほうがいいでしょう。

【味】
リンゴを加えているので、とてもなめらかな味です。

マヌカハニーレモン生姜湯

マヌカハニーとレモン
【材料】
マヌカハニー:小さじ1~2
おろし生姜:小さじ1/2~1
レモン汁:少々
お湯:150ml

【作り方】
マヌカハニー生姜湯に、レモン汁をお好みの量加えるだけです。

【味】
レモン汁を加えると、さらに飲みやすくなります。
レモンの酸味と、ショウガの香りやマヌカハニーの甘さが調和するので、とても美味しいです。

マヌカハニー紅茶生姜湯

マヌカハニー生姜湯
【材料】
マヌカハニー:小さじ1~2
おろし生姜:小さじ1/2~1
紅茶(ティーパック):1
お湯:150ml

【作り方】
紅茶(ティーパック)を使い、紅茶を作ります。
紅茶にマヌカハニーと生姜を混ぜ合わせます。
それぞれの分量はお好みで調節してください。

【味】
紅茶に、マヌカハニーの甘さと生姜の風味が加わりますが、相性はよく美味しいです。

さいごに

マヌカハニー生姜湯は、マヌカハニーと生姜の栄養を同時に摂ることができますし、美味しい。

風邪のひきやすい時期や、温まりたい時などによく、寒い冬にはピッタリです。

アレンジレシピなどもあるので、よければ試して下さいね。

スポンサードリンク




あなたにおすすめの記事

コメントは受け付けていません。