フランクフルト(1本)のカロリーと糖質!コンビニでの比較

フランクフルト
コンビニのレジ前でよく販売されているフランクフルト、

パリッとした食感が心地よく美味しいので、大人から子供まで人気があります。

このフランクフルトですが、カロリーはいったいどれくらいなのでしょうか?

 
今回は、フランクフルトのカロリーや糖質、コンビニでの比較、ダイエットは可能なのか?などを紹介したいと思います。

フランクフルト(1本)のカロリーと糖質

マヌカハニーとカロリー
【カロリー】
201kcal・1本(100g)

【糖質】
6.2g・1本(100g)

カロリーは、比較的高めになっています。

フランクフルトとソーセージのカロリーの違いとは?

棒にささっているフランクフルトと、ささっていないソーセージ。

フランクフルトは、ソーセージが串に刺さっているだけのようにも見えますが、カロリーに大きな違いはあるのでしょうか?

しらべてみました。

 
ソーセージにはいろいろな種類があるのですが、フランクフルトもその一種

フランクフルト以外だと、ウインナーソーセージ・ボロニアソーセージ・ドライソーセージなどがあります。

それぞれのカロリーは、フランクフルトソーセージ:298 kcal・ウインナーソーセージ:321 kcal・ボロニアソーセージ:251 kcal・ドライソーセージ:495 kcal となっています。 ※可食部100gあたり

串に刺さっているフランクフルトが201kcal、フランクフルトソーセージが298 kcalなので、フランクフルトのほうがカロリーはかなり低くなっています。

コンビニのフランクフルト(1本)のカロリー一覧

マヌカハニーとコンビニ

燻製あらびきソーセージ(セブンイレブン) のカロリーと栄養成分

【カロリー】
201kcal・1本

【栄養成分表示】
たんぱく質:7.5g 脂質:18.2g 炭水化物:1.6g

ジャンボフランク(ローソン) のカロリーと栄養成分

【カロリー】
273kcal・1本

【栄養成分表示】
たんぱく質:10.1g 脂質:23.3g 炭水化物:5.6g

ジャイアントポークフランク(ファミリーマート) のカロリーと栄養成分

【カロリー】
307kcal・1本

【栄養成分表示】
たんぱく質:9.6g 脂質:26.0g 炭水化物:8.9g

 
比較してみると、ファミリーマート → ローソン → セブンイレブンの順にカロリーは高かったです。

屋台(お祭り)で打ってるフランクフルトのカロリーはどれくらいなの?

屋台のフランクフルト
お祭りに行くと、焼きそばやたこ焼き・とうもろこしなどいろいろな食べ物が売っていますよね。

お祭りの独特な雰囲気もあり、普段だと買わないようなものでもつい手が出てしまうのではないでしょうか?

わたしも、お祭りに行くとひとつは買ってしまうのですが、その中でも定番で売られているのがフランクフルト

熱い鉄板で温められたフランクフルトはとても美味しそうです。

 
ただ、このフランクフルトですが、油を多く使っているのか、見た目だとカロリーがとても高そう。

いったいカロリーはどれくらいなのか?しらべてみました。

 
屋台によって、フランクフルトの大きさや材料などが違っているので、はっきりとした数値は出ないのですが、1本だと290kcalぐらいになります。

お祭りの屋台で売られているほかの食べ物は、以下のようになります。

たこ焼き

やきそば

お好み焼き

いか焼き

370kcal

410kcal

520kcal

160kcal

かき氷

わたあめ

焼きトウモロコシ

りんご飴

80kcal

150kcal

220kcal

320kcal

比較してみると、カロリーはだいたい平均位。

屋台で売られているものは基本的にカロリーが高いのですが。フランクフルトも同じようになっています。

フランクフルトのカロリーは高め!太るのでダイエットはむずかしい

梅干し ダイエット
フランクフルトのカロリーは高め

そのまま食べてもダイエットには向きません。

それどころか、美味しいと思って多く食べてしまうと、逆に太ってしまう可能性もあります。

 
フランクフルトは串に刺さっていて食べやすいので、ついつい1回で食べきってしまうのではないでしょうか?

ただ、ダイエットしたいのであれば、いったん串から外し、切り分けてから食べましょう。

カロリーが低いサラダと組み合わせて食べるなどの工夫をして、カロリーを減らしたほうがいいと思います。

さいごに

フランクフルトのカロリーは少し高い。

これにケチャップなどをつけて食べると、さらに高くなってしまいます。

食べごたえがあるので2本食べる人は少ないと思いますが、カロリーが気になる人は食べる量を調整しましょう。

スポンサードリンク




あなたにおすすめの記事

コメントは受け付けていません。