さつまいものレシピでお弁当に使える人気&簡単ランキング【10選】

サツマイモの調理法
さつまいもは、1600年代に琉球王朝から日本へ伝わりました。

その後、鹿児島に栽培が広がったのですが、鹿児島は江戸時代にさつまと呼ばれていたのでこの名前がついたといわれています。

現在、日本では約40種類ほどあり、甘みがあるので子供にも人気がある野菜になっています。

 
栄養面では、でんぷんや食物繊維・ビタミンCなどが豊富に含まれていて、少量でも満腹感が感じやすいので、ダイエット中のおやつなどに向いています。

天ぷらや焼き芋・スイートポテト・大学いもなど、いろいろな料理に使われていますが、今回は、お弁当に使える人気で簡単なレシピをランキングにして紹介したいと思います。

第1位 簡単おかず☆さつまいものレモンバター炒め

簡単おかず☆さつまいものレモンバター炒め

出典:Cpicon 簡単おかず☆さつまいものレモンバター炒め by Marrietty
  
この料理は、さつまいもをバターで炒め、レモンの風味をつけたもの。

使う材料は少なく、炒めるだけなのでとても簡単に作ることができます。

煮るのではなく炒めているので、さつまいのシャキシャキとした食感が残っていてとても美味しいです。

簡単おかず☆さつまいものレモンバター炒めの口コミ

●バターとレモン合うんですね!とっても美味しかったです。

●レモンの風味があり、美味しかったです♪また作ります。

●これ、うまし!レモンバターと醤油がホクホクの薩摩芋に合いますね!

【スポンサードリンク】

第2位 さつまいものレモン煮

さつまいものレモン煮

出典:Cpicon さつまいものレモン煮 by ぽんぽん112
  
さつまいもをレモンや砂糖で煮ただけであり、とても簡単。

甘くてさっぱりとして美味しく、お弁当に入れるのにも向いています。

さつまいものレモン煮の口コミ

●すごく簡単にできて美味しかったです!また作りたいです(^.^)

●子供が大好きな味なのです!さっぱり美味しく頂きました♪ありがと~

●色合いもよくお弁当にもぴったり!簡単なのに美味しい。リピします!

第3位 ❤サツマイモとベーコンのオイマヨ❤

❤サツマイモとベーコンのオイマヨ❤

出典:Cpicon ❤サツマイモとベーコンのオイマヨ❤ by あっこりんママ
  
さつまいもとベーコンをオイスターソースやマヨネーズなどの調味料で味付けしたもの。

おかずになる一品ですが、冷めても美味しいのでお弁当などにも向いています。

塩気のあるベーコンと甘みのあるさつまいもがマッチした、ご飯に合う料理になります。

❤サツマイモとベーコンのオイマヨ❤の口コミ

●さつまいもの甘味とベーコンがマッチしておいしかったです。

●ほんのり甘さとベーコンの塩っけがベストマッチですね!!

●さつまいもとオイマヨが合うなんて(笑)美味でした☆

第4位 ◆さつまいものバター焼き◆

◆さつまいものバター焼き◆

出典:Cpicon ◆さつまいものバター焼き◆ by komomoもも
  
さつまいもをフライパンで炒めただけの簡単料理。

バターや砂糖・塩で炒めたものですが、甘じょっぱくて美味しいです。

おやつとして食べるときは、砂糖の量を増やすといいですよ!

◆さつまいものバター焼き◆の口コミ

●予想を上回る美味しさ!!油断するとひとりで完食してしまいそう!

●簡単で美味しい!子供もパクパク食べてくれました!

●お砂糖をまぶして息子のおやつに◎簡単に美味しく出来ました!

【スポンサードリンク】

第5位 お弁当・常備菜*さつまいもの蜂蜜レモン煮

お弁当・常備菜*さつまいもの蜂蜜レモン煮

出典:Cpicon お弁当・常備菜*さつまいもの蜂蜜レモン煮 by まこりんとペン子
  
さつまいもを鍋で煮て、砂糖やハチミツ・レモン汁などを加えただけの簡単な料理。

お弁当やおかずにピッタリで、はちみつとレモン汁を加えているので甘くてさわやかな味がします。

食べやすく、お子様にも美味しいと人気があるメニューなのでおすすめです!

お弁当・常備菜*さつまいもの蜂蜜レモン煮の口コミ

●甘酸っぱくて美味しいお弁当の一品になりました。

●もう何回も作っていて作り置きにしています(*^^*)

●サッパリとした甘さで食べやすく、家族が喜んでたのでリピしますね。

第6位 お弁当に♪揚げない薩摩芋でコロコロ大学芋

お弁当に♪揚げない薩摩芋でコロコロ大学芋

出典:Cpicon お弁当に♪揚げない薩摩芋でコロコロ大学芋 by ほっこり~の
  
フライパンで作った大学いもで、さつまいもと調味料だけで作ることができます。

甘くて美味しく、お子様にも人気があり、おやつやお弁当のおかずにピッタリ。

さつまいもの種類や大きさ・フライパンによって出来上がりが違ってきますので、火加減や加熱時間は調整してくださいね。

お弁当に♪揚げない薩摩芋でコロコロ大学芋の口コミ

●子供たち絶賛♪たくさん作って小分け冷凍しましたー(≧∇≦)

●コロコロ可愛くてお弁当に凄く良い♡お味も甘くてサイコー!

●油で揚げないのにカリっとしてて、お弁当の彩りにもいいです♪

第7位 お弁当のおかず★人参と薩摩芋の塩きんぴら

お弁当のおかず★人参と薩摩芋の塩きんぴら

出典:Cpicon お弁当のおかず★人参と薩摩芋の塩きんぴら by チェリーまま49
  
さつまいもとニンジンを使った塩きんぴらです。

さつまいもとニンジンをフライパンで炒め、塩やみりんなどの調味料で炒め、仕上げにごま油で風味をつけています。

彩りがよく、お弁当に入れるときれいに見えますし、塩味がきいていて美味しいですよ。

お弁当のおかず★人参と薩摩芋の塩きんぴらの口コミ

●塩いいですね♡美味しいし色が綺麗なのでお弁当に映えます☆

●弁当に甘いおかずが苦手な夫にピッタリでリピートしました^_^

●彩りよく、お弁当に重宝します。塩きんぴら美味しいですね!

【スポンサードリンク】

第8位 常備菜やお弁当に★さつまいもの甘露煮

常備菜やお弁当に★さつまいもの甘露煮

出典:Cpicon 常備菜やお弁当に★さつまいもの甘露煮 by トイロ*
  
さつまいもをフライパンで煮た甘露煮です。

甘くて美味しいので、おやつとして食べたりお弁当に入れるといい一品になっています。

冷蔵では3~4日・冷凍では2~3週間ほど保存することが可能であり、小分けにしておくと便利です。

常備菜やお弁当に★さつまいもの甘露煮の口コミ

●簡単ほくほくで美味しい♪半分は冷凍しました~

●甘露煮初めて作りました♡大好きな味でお気に入り。また作ります!

●甘すぎずに美味しい。お弁当にもぴったりでした(*^^*)

第9位 簡単!さつまいもの煮物!おかず、お弁当に

簡単!さつまいもの煮物!おかず、お弁当に

出典:Cpicon 簡単!さつまいもの煮物!おかず、お弁当に by まこさんど
  
さつまいもを、だしの素や塩・しょうゆなどで煮込んだ料理です。

さつまいもの本来の味を楽しむことができるシンプルな料理であり、おかずとして食べるだけではなく、お弁当などにも向いています。

下準備をしておくと火にかけるだけなので、ほかの料理を作りながらでも簡単にできます。

簡単!さつまいもの煮物!おかず、お弁当にの口コミ

●さつまいもの甘味が引き出される味付けで甘すぎず好きな味!お弁当に良いです。

●この味付け、美味しいですね〜♡優しい味で沢山食べちゃいそう☆

●昔ながらの味で大満足でした〜!また作ります!!

第10位 お弁当に☆さつま芋のマヨチーズ焼き

お弁当に☆さつま芋のマヨチーズ焼き

出典:Cpicon お弁当に☆さつま芋のマヨチーズ焼き by ねっちゃんっ
  
レンジとオーブントースターを使い、さつまいもをマヨネーズと粉チーズで味付けした料理。

マヨネーズとチーズが美味しく、お弁当に入れると子供たちに人気があるメニューになります。

お弁当に☆さつま芋のマヨチーズ焼きの口コミ

●お弁当に♪マヨ粉チーで美味しい♡助かります♪(o^^o)♪

●お弁当にいいですね!子供に好評でした。

●簡単で美味しい!次回はもっと大量に作りたいです。

さいごに

さつまいもは、甘くて美味しいので誰にでも好かれる食材であり、レシピもたくさんあります。

今回はお弁当に使えるレシピを紹介しましたが、人気があり簡単なものばかりなので、よかったら試してみてくださいね。

また、さつまいもについての詳しい内容は、こちらの記事で紹介しています。

【スポンサードリンク】

あなたにおすすめの記事

コメントは受け付けていません。