エビ天のカロリー一覧!エビフライとの違いとは?

えび天
エビ天(えびの天ぷら)は、エビを油で揚げただけのシンプルな料理。

天ぷらの代表格といってもよく、こんがりと揚がったエビは格別の美味しさがあります。

エビのプリプリした風味と食感を十分に味わうことができるので、とても人気です。

 
今回は、そんなエビ天(えびの天ぷら)のカロリー一覧と、エビフライとの違いなどを紹介します。

エビ天のカロリーと糖質・栄養成分

食べ物のカロリー
【カロリー】146kcal・54g

【糖質】7.9g

【栄養成分】
たんぱく質:7.8g 食物繊維:0.3g 塩分:0.2g

エビ天にに使われる材料のカロリー

ブラックタイガー(100g)

小麦粉(2g)

サラダ油(2.5g)

卵(2g)

82kcal

8kcal

24kcal

4kcal

エビ天は、エビ以外の材料はほとんど使っていない料理。

エビに小麦粉や天ぷら粉をつけて油で揚げるのですが、油を使っているのでカロリーは高くなります。

エビの種類はとても多いのですが、エビ天にはよくブラックタイガーが使われています。

ブラックタイガーは、可食部100g当たりだと82kcalであり、エビの中では平均的なカロリーになっています。

エビ天のカロリー一覧

天ぷら(エビ天)うどん 580g 443kcal
天ぷら(エビ天)そば 1人分 471kcal
海老の天ぷら(餃子の王将) 1個 415kcal
えび天(はなまるうどん) 1尾 92kcal
エビ天(丸亀製麺) 1尾 110kcal
えび天にぎり(スシロー) 2カン 147kcal
えび天寿司(くら寿司) 1皿 145kcal
えび天(はま寿司) 1個 127kcal
直巻おむすび 海老天(セブンイレブン) 1個 250kcal
えび天(サザエ食品) 1個 275kcal

エビ天と他の天ぷらのカロリー比較

比較
他の天ぷらのカロリーは以下のようになっています。

名称 カロリー
玉ねぎの天ぷら 48kcal
さつまいもの天ぷら 183kcal
ちくわの天ぷら 67kcal
かぼちゃの天ぷら< 45kcal
れんこんの天ぷら 62kcal
なすの天ぷら 26kcal

エビ天は146kcalなので、比較すると、カロリーは平均よりも高くなっています。

エビ天とエビフライのカロリーの違いとは?

エビフライ
エビ天は、54g(1人前)で146kcalであり、エビフライは、1人前が155kcal。

カロリーに関しては、ほぼ同じくらいだといえます。

 
材料は、エビ天が小麦粉や天ぷら粉と卵、エビフライは小麦粉・卵・パン粉を使用しています。

どちらも油で揚げていて、作り方に大きな違いはありません。

なので、エビフライがパン粉を加えた分だけ、カロリーが少し高くなっているという結果になります。

スポンサードリンク




コメントは受け付けていません。