なすの天ぷらのカロリーは高いの?太るの?栄養は?

なすの天ぷら
なすは、煮てもよく、焼いてもよく、栄養が豊富な野菜になります。

なすの天ぷらは、なすに衣をつけて油で揚げた料理。

天ぷらにするとあっさりとした味になりますが、なすの美味しさをシンプルに味わうことができます。

 
今回は、そんななすの天ぷらのカロリーと糖質・栄養、ダイエットに向いているかどうか?などを紹介します。

なすの天ぷらのカロリーと糖質・栄養成分

食べ物のカロリー
【カロリー】26kcal・13g

【糖質】2.0g

【栄養成分】
たんぱく質:0.3g 食物繊維:0.3g 塩分:0.0g

なすの天ぷらに使われる材料のカロリー

なす(100g)

薄力粉(100g)

22kcal

368kcal

玉子(1個)

サラダ油(10g)

76kcal

96kcal

なすの天ぷらと他の天ぷらのカロリー比較

比較
他の天ぷらのカロリーは以下のようになっています。

名称 カロリー
エビ天(えびの天ぷら) 146kcal
さつまいもの天ぷら 183kcal
玉ねぎの天ぷら 48kcal
かぼちゃの天ぷら 45kcal
れんこんの天ぷら 62kcal
ちくわの天ぷら 67kcal

なすの天ぷらは26kcalなので、比較すると、カロリーは平均よりもかなり低くなっています。

なすの天ぷらのカロリーは高いの?太るの?ダイエットは?

梅干し ダイエット
なすの天ぷらは、1個(13g)が26kcal。

なす以外に材料はほとんど使われていないので、カロリーは低いです。

少しぐらい多く食べても太りにくく、なすの天ぷらを食べながらダイエットすることは可能です。

なすの天ぷらの栄養とは?

ナス
なすの天ぷらは、なすをそのまま揚げているので、なすの栄養を丸ごと摂ることができます。

なすは、ビタミンやミネラルはあまり含まれていませんが、野菜の中では低カロリーであり、ダイエットに向いています。

なすは、皮に多くの栄養素が含まれているので、栄養素をしっかり吸収したいのであれば、皮はむかずに調理したほうがいいでしょう。

ナスニン

皮の紫色は、ナスニンと呼ばれるアントシアニンの一種。

活性酸素を抑えコレステロールの酸化を防いだり、細胞の老化やがんを抑える作用があるので、生活習慣病を予防する効果が期待できます。

また、眼精疲労をやわらげ視力の回復を助ける効果や、血管をきれいにするので、動脈硬化の予防に対しての効果もあるとされています。

クロロゲン酸

なすのアクは、ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸

活性酸素による過酸化脂質の生成を抑え、老化やがんを防ぐとともに、コレステロール値を下げて動脈硬化を防ぐ働きが期待できます。

変色を防ぐため水にさらす場合、ナスニンやクロロゲン酸が溶け出すのを抑えるため、短時間でサッと済ませたほうがいいでしょう。

また、油を使う料理で表面をコーティングすると、これらの損失を抑えることができます。

β-カロテン

β-カロテンが含まれていて、抗酸化作用があり、皮膚や目の機能の維持に働きます。

β-カロテンは、油といっしょに調理することで吸収率がアップします。

 
なすには、このほかにもいろいろな栄養が含まれています。

天ぷらにしてはカロリーが低く、栄養が豊富なので、ダイエットの時は食べてくださいね。

 
【なすのカロリーはコチラ】
▶▶▶なすのカロリー一覧と糖質!栄養や効果なども紹介

スポンサードリンク




コメントは受け付けていません。