ちくわの天ぷら(磯部揚げ)のカロリーと糖質・栄養成分

ちくわの天ぷら
ちくわは、いろいろな料理に使うことができる食材。

そのまま食べても美味しいのですが、おでんに入れたり、煮物に使うこともできます。

天ぷらにすると、ちくわの美味しさがさらにアップするようになります。

 
今回は、そんなちくわの天ぷらのカロリー一覧と糖質・栄養成分を紹介します。

ちくわの天ぷら(1本)のカロリーと糖質・栄養成分

食べ物のカロリー
【カロリー】67kcal・25g

【糖質】4.9g

【栄養成分】
たんぱく質:3.4g 糖質:3.7g 塩分:0.5g

ちくわの天ぷらに使われる材料のカロリー

ちくわ(100g当たり)

小麦粉(2g)

サラダ油(2.5g)

121kcal

8kcal

24kcal

 
ちくわの天ぷらは、ちくわ以外の材料はほとんど使っていない料理。

簡単に作ることができるので、家庭でよく作られている天ぷらの一つ。

ちくわに小麦粉や天ぷら粉をつけて油で揚げるのですが、油を使っているのでカロリーは少し高くなります。

ちくわの磯部揚げのカロリー

ちくわの磯部揚げ
【カロリー】42kcal・1個

ちくわの磯部揚げは、ちくわに青のり入りの衣をつけて油で揚げたもの。

ちくわの天ぷらに加え、青のりの風味が加わっていてとても美味しいです。

スーパーやコンビニなどで販売されている、のり弁当や鮭弁当の中によく入っています。

ほしいぶんだけ ちくわの磯辺揚げ(冷凍・ニッスイ)のカロリーと栄養成分

【カロリー】34kcal・1個

【栄養成分】
たんぱく質:1.2g 脂質:1.4g 炭水化物:4.2g 食塩相当量:0.3g

ちくわの天ぷらと他の天ぷらのカロリー比較

比較
他の天ぷらのカロリーは以下のようになっています。

名称 カロリー
エビ天(えびの天ぷら) 146kcal
さつまいもの天ぷら 183kcal
玉ねぎの天ぷら 48kcal
かぼちゃの天ぷら< 45kcal
れんこんの天ぷら 62kcal
なすの天ぷら 26kcal

ちくわの天ぷらは67kcalなので、比較すると、カロリーは平均よりも少し低くなっています。

スポンサードリンク




コメントは受け付けていません。