わかめうどんのカロリーは低いの?ダイエットは可能なの?

わかめうどん
わかめうどんは、かけうどんにわかめを入れたシンプルなうどん。

かけうどんでは物足りない場合などによく食べられています。

うどん屋ではよくあるメニューですが、食べやすくて美味しいので人気があります。

 
今回は、そんなわかめうどんのカロリー一覧と、ダイエットは可能かどうか?を紹介します。

わかめうどんのカロリー

食べ物のカロリー
【カロリー】330kcal・1人前

わかめうどんに使われる材料のカロリー

うどん(1玉)

うどんつゆ(100g)

わかめ(100g)

玉子(1個)

242kcal

83kcal

16kcal

76kcal

天かす(10g)

ねぎ(5g)

かまぼこ(2切れ)

七味唐辛子(1g)

62kcal

2kcal

26kcal

4kcal

 
【楽天で圧倒的人気の讃岐うどんはコチラ】
▶▶▶【送料無料】 訳あり半生讃岐うどん 1kg

わかめうどんのカロリー一覧

名称 内容量 カロリー
わかめうどん(はなまるうどん) 282kcal
月見わかめうどん(丸亀製麺) 402kcal
わかめうどん(富士そば) 1人前 385kcal

わかめうどんは、今回紹介したものだと280~410キロカロリーほど。

平均すると350キロカロリーになっています。

わかめうどんと他のうどんのカロリー比較

比較
他のうどんのカロリーは以下のようになっています。

名称 カロリー
肉うどん 385kcal
味噌煮込みうどん 483kcal
天ぷらうどん 443kcal
きつねうどん 398kcal
かき揚げうどん 530kcal
鍋焼きうどん 491kcal
ぶっかけうどん 330kcal
かけうどん 266kcal
サラダうどん 415kcal
カレーうどん 446kcal

わかめうどんは330kcalなので、比較すると、カロリーは平均よりも低くなっています。

わかめうどんのカロリーは低いの?ダイエットは可能なの?

梅干し ダイエット
わかめうどんは、1人前で330kcal。

メインの具材がわかめなので、ほかのうどんと比べてカロリーは低いです。

わかめうどんは、1食分のカロリーとしては低く、わかめうどんを食べながらダイエットすることは可能です。

 
わかめは、ビタミンやミネラルなどが豊富に含まれている海藻

肥満や生活習慣病の予防・改善のため、日頃から意識して摂りたい食材のひとつになります。

 
わかめには、新陳代謝を良くするヨウ素や、ナトリウム(塩分)を体外に排出してくれるカリウムが多く含まれています。

栄養成分の30~40%は食物繊維が占めていて、デトックス効果が期待できます。

また、100g当たり16kcalとカロリーも低いので、ダイエットにはピッタリの食材といえます。

 
わかめうどんは、ダイエットしながら栄養補給することができる一品。

ダイエットする場合は、昼食一回分と置き換えるといいでしょう。

スポンサードリンク




コメントは受け付けていません。