とろろそばのカロリーは低いの?ダイエットは可能なの?

とろろそば
とろろそばは、かけそばの上にすりおろしたとろろをかけたもの。

そばの風味ととろろのなめらかさがマッチした、優しい味がするとても食べやすいそばです。

山芋がたっぷりなので、栄養がとても豊富です。

とろろそばのカロリーと糖質

食べ物のカロリー
【カロリー】
330kcal・1人分

【糖質】
59.8g

冷やしとろろ蕎麦(セブンイレブン)のカロリー

【カロリー】
348kcal・1人分

半熟玉子のとろろそば(ローソン)のカロリー

【カロリー】
406kcal・1人分

冷やしとろろそば(ファミリーマート)のカロリー

【カロリー】
329kcal・1人分

月見とろろそばのカロリー

【カロリー】
385kcal・1人分

山菜とろろそばのカロリー

【カロリー】
290kcal・1人分

とろろそばとほかのそばのカロリー比較

他のそばのカロリーは以下のようになっています。

ざるそば

たぬきそば

かき揚げそば

天ぷら(エビ天)そば

350kcal

420kcal

535kcal

480kcal

天ざるそば

月見そば

わかめそば

山菜そば

540kcal

362kcal

370kcal

380kcal

とろろそばは330kcalであり、比較するとカロリーはもっとも低くなっています。

とろろそばは、かけそばの上にとろろをかけていますが、とろろ(山芋)は100g当たり65kcal

そばによく使われている具材(天ぷら・にしん・かき揚げ)などと比べるとカロリーはかなり低いです。

とろろそばでダイエットは可能なの?

とろろそばを食べてダイエットできるのか?というと少しむずかしい。

とろろそばは1人分で330kcalあるので、ダイエットのためにはカロリーを調節する必要があります。

つゆを少し残したり、使うとろろの量を少なくするなどの工夫が必須といえます。

ただ、とろろは食べごたえがあるので、食べる量を減らしても満足感はあります。

 
また、とろろは山芋をすったものですが、山芋は「山のウナギ」と表現されるほどの滋養強壮効果がある野菜。

主成分はでんぷんですが、ミネラルや食物繊維がバランスよく含まれる健康食材になります。

 
山芋に含まれている食物繊維は腸内環境を整え、代謝の向上につながるので、ダイエットの効果が期待できます。

この他、むくみを解消する効果があるカリウムや、脂質をエネルギーに変換する作用があるビタミンB2なども含まれています。

このように、山芋に含まれている栄養分はダイエットを後押ししてくれます。

 
ダイエットしたい人は、とろろそばの量を調節しながら食べてくださいね。

スポンサードリンク




あなたにおすすめの記事

コメントは受け付けていません。