とろろそばのカロリーは低いの?ダイエットは可能なの?

とろろそば
とろろそばは、かけそばの上にすりおろしたとろろをかけたもの。

そばの風味ととろろのなめらかさがマッチした、優しい味がするとても食べやすいそばです。

山芋がたっぷりなので、栄養がとても豊富です。

 
今回は、そんなとろろそばのカロリー一覧と、ダイエットは可能かどうか?などを紹介します。

とろろそばのカロリーと糖質

食べ物のカロリー
【カロリー】330kcal・1人前

【糖質】59.8g

とろろそばに使われる材料のカロリー

生そば(100g)

そばつゆ(100g)

とろろ(100g)

玉子(1個)

274kcal

83kcal

65kcal

76kcal

きざみ海苔(10g)

天かす(10g)

ねぎ(5g)

19kcal

62kcal

2kcal

とろろそばのカロリー一覧

名称 内容量 カロリー
月見とろろそば 1人前 385kcal
山菜とろろそば 1人前 290kcal
冷やしとろろ蕎麦(セブンイレブン) 1人前 348kcal
半熟玉子のとろろそば(ローソン) 1人前 406kcal
冷やしとろろそば(ファミリーマート) 1人前 329kcal
冷やしとろろそば(ミニストップ) 1人前 339kcal
とろろそば(吉野家) 1人前 855kcal

とろろそばは、今回紹介したものだと290~860キロカロリーほど。

平均すると420キロカロリーくらいになっています。

 
【楽天で大人気の信州生そばセットはコチラ】
▶▶▶【送料無料】 信州の生そば 4人前セット

とろろそばと他のそばのカロリー比較

比較
他のそばのカロリーは以下のようになっています。

名称 カロリー
ざるそば 282kcal
たぬきそば 394kcal
かき揚げそば 535kcal
コロッケそば 545kcal
わかめそば 370kcal
月見そば 362kcal
天ざるそば 540kcal
山菜そば 293kcal
鴨南蛮そば 445kcal
天ぷらそば 471kcal
にしんそば 450kcal

とろろそば330kcalなので、比較すると、カロリーは平均よりも低くなっています。

とろろそばのカロリーは低いの?ダイエットは可能なの?

梅干し ダイエット
とろろそばは、1人前が330kcal。

いろいろあるそばの中でもカロリーは低く、とろろそばを食べながらダイエットすることは可能です。

 
とろろは、食べごたえがあるので、食べる量を減らしても満足感があります。

ダイエットする時には、使うとろろの量は少なくしたほうがいいでしょう。

 
とろろは山芋をすったものですが、山芋は「山のウナギ」と表現されるほどの滋養強壮効果がある野菜。

主成分はでんぷんですが、ミネラルや食物繊維がバランスよく含まれる健康食材になります。

また、山芋に含まれている食物繊維は腸内環境を整え、代謝の向上につながるので、ダイエットの効果が期待できます。

この他、むくみを解消する効果があるカリウムや、脂質をエネルギーに変換する作用があるビタミンB2なども含まれています。

 
このように、山芋に含まれている栄養分はダイエットを後押ししてくれます。

ダイエットする場合は、昼食一回分をとろろそばに置き換えるといいでしょう。

スポンサードリンク




コメントは受け付けていません。