月見そばのカロリーは低いの?ダイエットは可能なの?

月見そば
月見そばは、かけそばに生卵をトッピングしたもの。

材料は少なく、家庭でも簡単に作ることができます。

見た目がお月見みたいなのでこの名前がついていますが、おそば屋さんでは必ずあるメニューになります。

 
今回は、そんな月見そばのカロリー一覧と、ダイエットは可能かどうか?などを紹介します。

月見そば(一杯)のカロリーと糖質

食べ物のカロリー
【カロリー】362kcal

【糖質】50.9g

月見そばに使われている材料のカロリー

生そば(100g)

そばつゆ(100g)

玉子(1個)

天かす(10g)

274kcal

83kcal

76kcal

62kcal

ねぎ(5g)

かまぼこ(2切れ)

七味唐辛子(1g)

2kcal

26kcal

4kcal

月見そばのカロリー一覧

名称 内容量 カロリー
とろろ月見そば 1人前 385kcal
月見そば(富士そば) 1人前 448kcal
月見そば(小諸そば) 1人前 492kcal
香り引き立つ月見たぬき蕎麦(セブンイレブン) 1人前 376kcal
月見とろろそば(ローソン) 1人前 353kcal

月見そばは、今回紹介したものだと350~500キロカロリーほど。

平均すると410キロカロリーくらいになっています。

 
【楽天で大人気の信州生そばセットはコチラ】
▶▶▶【送料無料】 信州の生そば 4人前セット

月見そばと他のそばのカロリー比較

比較
他のそばのカロリーは以下のようになっています。

名称 カロリー
ざるそば 282kcal
たぬきそば 394kcal
かき揚げそば 535kcal
コロッケそば 545kcal
わかめそば 370kcal
山菜そば 293kcal
天ざるそば 540kcal
とろろそば 330kcal
鴨南蛮そば 445kcal
天ぷらそば 471kcal
にしんそば 450kcal

月見そば362kcalなので、比較すると、カロリーは平均よりも低くなっています。

月見そばのカロリーは低いの?ダイエットは可能なの?

梅干し ダイエット
月見そばは、1人前が362kcal。

かけそばにたまごが入っているだけなので、ほかのそばよりもカロリーは低いです。

工夫すれば、ダイエットすることも可能です。

 
月見そばは、栄養バランスがいいです。

そばには、良質のたんぱく質が牛乳に匹敵するほど含まれています。

疲労回復に効果のあるビタミンB1やビタミンB2・肝臓の働きをサポートするコリン食物繊維も豊富に含まれています。

そばは、血糖値の急上昇を防ぐ低GI食品として、ダイエットに効果的だとされています。

 
また、たまごは、良質のたんぱく質源として知られていますが、人間の体内で合成できない9つの必須アミノ酸をバランスよく含んでいます。

食物繊維とビタミンC以外の栄養素を全て含んでいて、その栄養価の高さから「完全栄養食品」と呼ばれるほど理想的な食品です。

1日1個食べると良いとされていて、老化予防や美容効果などの効果が期待できます。

 
このように、栄養的に優れている2つの食品を使っていますし、カロリーは低めなので、月見そばはおすすめです。

つゆを少し残したり、昼食と置き換えたりして、ダイエットに活用してくださいね。

スポンサードリンク




コメントは受け付けていません。