わかめそばのカロリーは低め!栄養豊富でおすすめ

わかめそば
わかめそばは、かけそばにわかめをトッピングしたもの。

そばとわかめ以外はほとんど使っていないので、カロリーは低めです。

わかめとそばの相性はとても良く、やさしい味がするそばになっています。

わかめそばのカロリー

食べ物のカロリー
【カロリー】
370kcal・1人分

わかめですが、水戻しした乾燥わかめのカロリーは100gあたり17kcalとかなり低いです。

かつおだしがきいた三陸産わかめ蕎麦(セブンイレブン)のカロリー

【カロリー】
356kcal・1人分

わかめそば(富士そば)のカロリー

【カロリー】
386kcal・1人分

わかめそばとほかのそばのカロリー比較

他のそばのカロリーは以下のようになっています。

ざるそば

たぬきそば

かき揚げそば

天ぷら(エビ天)そば

350kcal

420kcal

535kcal

480kcal

天ざるそば

おろしそば

とろろそば

山菜そば

540kcal

330kcal

398kcal

380kcal

わかめそばは370kcalなので、比較するとカロリーは低めになっています。

わかめそばは栄養豊富でおすすめ

わかめそばは、かけそばにわかめが入っているだけのシンプルなそばですが、栄養は豊富。
 
そばには、良質のたんぱく質が牛乳に匹敵するほど含まれています。

疲労回復に効果のあるビタミンB1やビタミンB2・肝臓の働きをサポートするコリン食物繊維も豊富に含まれています。

そばは、血糖値の急上昇を防ぐ低GI食品として、ダイエットに効果的だとされています。

 
一方、わかめにもいろいろな栄養素が含まれています。

血液凝固にかかわるビタミンK、エネルギーの代謝や血圧を下げる作用があるマグネシウム、成長を促進する働きがあるヨウ素、血糖値の上昇を抑制したり、コレステロール値を下げる効果が期待できるアルギン酸などが含まれています。

また、「海の野菜」としても知られるわかめには、ビタミンAやビタミンK・ビタミンB1・ビタミンB2などのビタミンが多く含まれています。

 
このように、栄養的に優れている2つの食品を使っています。

カロリーも低めなので、わかめそばはおすすめです。

スポンサードリンク




あなたにおすすめの記事

コメントは受け付けていません。