わかめそばのカロリーは低いの?ダイエットは可能なの?

わかめそば
わかめそばは、かけそばにわかめをトッピングしたもの。

わかめとそばの相性はとても良く、やさしい味がするそばになっています。

今回は、そんなわかめそばのカロリー一覧と、ダイエットは可能かどうか?などを紹介します。

わかめそば(一杯)のカロリー

食べ物のカロリー
【カロリー】370kcal

わかめそばに使われる材料のカロリー

生そば(100g)

そばつゆ(100g)

わかめ(100g)

玉子(1個)

274kcal

83kcal

16kcal

76kcal

天かす(10g)

ねぎ(5g)

かまぼこ(2切れ)

七味唐辛子(1g)

62kcal

2kcal

26kcal

4kcal

わかめそばのカロリー一覧

名称 内容量 カロリー
かつおだしがきいた三陸産わかめ蕎麦(セブンイレブン) 1人前 356kcal
わかめそば(富士そば) 1人前 386kcal
デカうま わかめそば(日清食品) 1人前 489kcal

わかめそばは、今回紹介したものだと350~490キロカロリーほど。

平均すると410キロカロリーくらいになっています。

 
【楽天で大人気の信州生そばセットはコチラ】
▶▶▶【送料無料】 信州の生そば 4人前セット

わかめそばと他のそばのカロリー比較

比較
他のそばのカロリーは以下のようになっています。

名称 カロリー
ざるそば 282kcal
たぬきそば 394kcal
かき揚げそば 535kcal
コロッケそば 545kcal
天ざるそば 540kcal
月見そば 362kcal
とろろそば 330kcal
山菜そば 293kcal
鴨南蛮そば 445kcal
天ぷらそば 471kcal
にしんそば 450kcal

わかめそば370kcalなので、比較すると、カロリーは平均よりも低くなっています。

わかめそばのカロリーは低いの?ダイエットは可能なの?栄養は?

わかめ
わかめそばは、1人前が370kcal。

カロリーは少し高いですが、ダイエットに活用することは可能です。

 
わかめそばは、かけそばにわかめが入っているだけのシンプルなそばですが、栄養は豊富。

そばには、良質のたんぱく質が牛乳に匹敵するほど含まれています。

疲労回復に効果のあるビタミンB1やビタミンB2・肝臓の働きをサポートするコリン・糖質の吸収をゆるやかにする食物繊維も豊富に含まれています。

そばは、血糖値の急上昇を防ぐ低GI食品として、ダイエットに効果的だとされています。

 
一方、わかめにもいろいろな栄養素が含まれています。

血液凝固にかかわるビタミンK・エネルギーの代謝や血圧を下げる作用があるマグネシウム・成長を促進する働きがあるヨウ素・血糖値の上昇を抑制したり、コレステロール値を下げる効果が期待できるアルギン酸などが含まれています。

また、「海の野菜」としても知られるわかめには、ビタミンAやビタミンK・ビタミンB1・ビタミンB2などのビタミン類が多く含まれています。

 
このように、栄養的に優れている2つの食品を使っているので、ダイエット中の栄養補助に役立ちます。

わかめそばを使ってダイエットしたいのであれば、昼食などと置き換えるのがよく、つゆを残せばカロリーをさらに減らすことができます。

そばにはいろいろな種類がありますが、カロリーが低くて栄養が豊富、あっさりして食べやすいわかめそばおすすめです。

 
【わかめうどんのカロリーはコチラ】
▶▶わかめうどんのカロリーは低いの?ダイエットは可能なの?

スポンサードリンク




コメントは受け付けていません。