鉄火巻きのカロリーは高いの?ダイエットに向いてるの?

鉄火巻き
鉄火巻きは、マグロの赤身を芯にして巻いた海苔巻き。

マグロと酢飯・海苔の相性がよく、マグロのにぎり寿司とはまた違った味わいがあります。

巻寿司の中ではもっとも有名なうちの一つであり、とても人気です。

 
今回は、そんな鉄火巻きのカロリー一覧と糖質・栄養成分、ダイエットに向いているかどうか?を紹介します。

鉄火巻き(1本)のカロリーと糖質・栄養成分

食べ物のカロリー
【カロリー】174kcal・125g

【糖質】23.6g

【栄養成分】
たんぱく質:15.4g 食物繊維:1.0g 塩分:0.6g

鉄火巻き(1個・8等分)のカロリー

【カロリー】22kcal・16g

鉄火巻きに使われる材料のカロリー

ごはん(100g)

マグロ(100g)

焼き海苔(1枚)

156kcal

108kcal

6kcal

しょう油(10ml)

酢(10ml)

わさび(10g)

7kcal

4kcal

8kcal

【鉄火巻にすると美味しい天然ミナミマグロの赤身はコチラ】
▶▶▶【送料無料】 天然ミナミマグロ赤身切り落とし1kg

鉄火巻きのカロリー一覧

名称 内容量 カロリー
鉄火巻き(くら寿司) 1人前 136kcal
鉄火巻き(スシロー) 1人前 160kcal
鉄火巻き(かっぱ寿司) 1人前 149kcal
鉄火巻き(はま寿司) 1人前 162kcal
鉄火巻き(魚べい) 1人前 193kcal

鉄火巻きは、寿司屋の定番メニューですが、カロリーは同じくらいになっています。

鉄火巻きと他の寿司のカロリー比較

比較
他の寿司のカロリーは以下のようになっています。

名称 カロリー
ちらし寿司 397kcal
鯖寿司 555kcal
柿の葉寿司(さば) 85kcal
いなり寿司 126kcal
細巻き(ツナマヨネーズ) 208kcal
巻き寿司 671kcal
かんぴょう巻き 130kcal
ネギトロ巻き 213kcal
かっぱ巻き 115kcal
納豆巻き 204kcal

鉄火巻きは174kcalなので、比較すると、カロリーは平均よりも低くなっています。

鉄火巻きのカロリーは高いの?ダイエットに向いてるの?

梅干し ダイエット
鉄火巻きは、1人前が174kcal。

マグロ以外の材料はほとんどないのですが、カロリーは少し高いです。

鉄火巻きでダイエットすることは可能ですが、少し工夫が必要だと思います。

 
巻寿司は、6~8等分にすることが多いです。

ダイエットする場合、一度にすべてを食べきるのではなく、状況に合わせて少しずつ食べたほうがいいでしょう。

また、鉄火巻きにはしょう油をつけて食べることが多いですが、しょう油をつけるとカロリーが高くなってしまうので、カロリーが気になる人は何もつけずに食べたほうがいいです。

その他、ごはんやマグロの量を少なくするなど、ダイエットしたいのであれば、カロリーが低くなるように食べ方を工夫しましょう。

スポンサードリンク




コメントは受け付けていません。