奈良漬けのカロリーは高いの?太るの?ダイエットには?

奈良漬
奈良漬けは、その名の通り、奈良が発祥の漬物。

瓜や胡瓜などを塩漬けにし、酒粕で何度も漬け替えたものになります。

スーパーやデパートなどで購入できますが、奥深い味が特徴で安定した人気があります。

 
今回は、そんな奈良漬けのカロリーと糖質・栄養成分、ダイエットは可能かどうか?などを紹介します。

奈良漬け(白瓜)のカロリーと糖質・栄養成分

食べ物のカロリー
【カロリー】160kcal・100g当たり

【糖質】39g

【栄養成分】
たんぱく質:5g 食物繊維:2g 塩分:4g

奈良漬けに使われる材料のカロリー

白瓜(100g)

酒粕(100g)

15kcal

227kcal

粗塩(10g)

中ザラ糖(10g)

0kcal

39kcal

きゅうりの奈良漬け(西利)のカロリー

【カロリー】56kcal・100g当たり

奈良漬けと他の漬物やご飯のお供のカロリー比較(100g当たり)

比較
他の漬物やご飯のお供のカロリーは以下のようになっています。

名称 カロリー
べったら漬け 60kcal
わさび漬け 150kcal
しば漬け 30kcal
福神漬け 140kcal
なすの浅漬け 20kcal
たくあん 60kcal
紅生姜 20kcal
なめたけ 90kcal
キムチ 50kcal
きゅうりの漬物 20kcal
塩昆布 100kcal

奈良漬けは160kcalなので、比較すると、カロリーは平均よりもかなり高くなっています。

奈良漬けのカロリーは高いの?太るの?ダイエットには?

奈良漬け
奈良漬けは、100g当たり160kcal。

カロリーは高く、食べ過ぎると太ってしまう可能性もあり、ダイエットには向いていないといえます。

 
奈良漬けは、塩をふりかけて塩漬けにした後、酒粕につけていきます。

商品になるまで何回も漬け重ねますが、漬物屋さんだと2年半~3年半も熟成させます。

その間に、酒粕の旨み成分をどんどん吸収するので、旨みが増していきます。

 
この酒粕のカロリーが高い。

酒粕は、100g当たり227Kcalもあります。

この酒粕をかなり使うので、奈良漬けのカロリーは自然と高くなってしまいます。

 
ほかの漬物の場合だと塩を使うことが多いのですが、塩は0kcalなので、塩だけで作った漬物などはカロリーがかなり低いです。

奈良漬けは、酒粕を使っているのでほかの漬物よりも風味豊かな味がしますが、その分、カロリーも高くなっているのです。

スポンサードリンク




コメントは受け付けていません。