べったら漬けのカロリーは高いの?ダイエットには?

べったら漬け
べったら漬けは、大根の麹漬の一種。

東京を代表する名産品ですが、ほんのり甘くて食べやすいのが特徴になります。

漬物としては人気があり、スーパーやデパート・漬物屋さんなど、いろいろなところで販売されています。

 
今回は、そんなべったら漬けのカロリーと糖質・栄養成分・ダイエットは可能かどうか?などを紹介します。

べったら漬けのカロリーと糖質・栄養成分

食べ物のカロリー
【カロリー】6kcal・1切れ(10g)

【糖質】1.2g

【栄養成分】
たんぱく質:0.1g 食物繊維:0.2g 塩分:0.3g

 
べったら漬けに使われている大根のカロリーは、100g当たり25kcal。

10gだと2.5kcalです。

べったら漬けにすることによって、カロリーは2倍以上になっています。

べったら漬けに使われる材料のカロリー

大根(100g)

塩麹(10g)

酢(10ml)

25kcal

15kcal

4kcal

塩(10g)

砂糖(10g)

0kcal

39kcal

 
【本格的なべったら漬けを簡単に作ることができる商品はコチラ】
▶▶▶【送料無料】 即席べったら漬の素×3袋

べったら漬けと他の漬物やご飯のお供のカロリー比較(100g当たり)

比較
他の漬物やご飯のお供のカロリーは以下のようになっています。

名称 カロリー
奈良漬け 160kcal
わさび漬け 150kcal
しば漬け 30kcal
福神漬け 140kcal
なすの浅漬け 20kcal
たくあん 60kcal
紅生姜 20kcal
なめたけ 90kcal
キムチ 50kcal
きゅうりの漬物 20kcal
塩昆布 100kcal

べったら漬けは60kcalなので、比較すると、カロリーは平均よりも少し低くなっています。

べったら漬けのカロリーは高いの?ダイエットは可能なの?

梅干し ダイエット
べったら漬けは、1切れ(10g)が6kcal。

10切れ食べても60kcalなので、べったら漬けを食べてダイエットすることは可能です。

ただ、べったら漬けは味が濃いので、途中で必ず飽きてきます。

 
漬物は、どちらかというと味が濃いものが多く、ご飯に合うように作られています。

べったら漬けも、ご飯といっしょに食べればすごく美味しいのですが、べったら漬けだけだと、2~3切れも食べれば「もういらない」となってしまうことでしょう。

なので、べったら漬けでダイエットはやりにくいと思います。

 
べったら漬けでダイエットしようとするよりも、カロリーが低い野菜を中心としたサラダなどで実践したほうが、効果はあると思います。

他の漬物もそうですが、漬物でダイエットするのは、なかなか難しいのでないでしょうか?

スポンサードリンク




コメントは受け付けていません。