酸辣湯麺(サンラータン麺)のカロリーとレシピの人気ランキング

酸辣湯麵
酸辣湯麺(サンラータン麺)は、中華料理の一種であり、酸味が辛みをまろやかに包み込みます。
食欲増進や疲労回復に役立つとされるお酢と合わせたスープは、夏バテ予防にピッタリです。
最近では家庭で作られることも多くなり、人気の料理となっています。

今回は、そんな酸辣湯麺(サンラータン麺)におけるカロリーと、人気のレシピをランキングにして紹介します。

 

サンラータン麺のカロリー

サンラータン麺のカロリーは、材料やレシピにもよりますが、一般的な食材を使うと、1人分においては500キロカロリー前後になります。

他の中華麺のカロリーは、
●醤油ラーメン(中華生麺130g) 500キロカロリー
●味噌ラーメン(中華生麺130g) 470キロカロリー
●とんこつラーメン(中華生麺130g) 528キロカロリー
●タンメン(中華生麺130g) 501キロカロリー
●チャーシューメン(中華生麺130g) 535キロカロリー
●ワンタンメン(中華生麺130g) 647キロカロリー
●担々麺(中華生麺130g) 935キロカロリー
●焼きそば(中華蒸し麺150g) 613キロカロリー
となっていますが、比較すると少し低くなっています。

サンラータン麺に使う麺のカロリーは高いですが、使う具材はそれほど多くないので、全体的なカロリーは少し抑えられています。
ボリュームがあり、体によいとされている酢を使っているので、麺類をヘルシーに食べたいという人におすすめの料理といえます。

スポンサードリンク

サンラータン麺のレシピの人気ランキング 

第1位 すぐできるサンラータンメン

すぐできるサンラータンメン

出典:Cpicon すぐできるサンラータンメン by サッポロ一番
  
この料理は、「サッポロ一番 しょうゆ味」で作ることができるサンラータン麺です。
スープのベースに、サッポロ一番 しょうゆ味のスープを使うから、お酢とラー油だけで味の調節が自由自在にできます。
辛いものが苦手な人は、ラー油を入れずにごま油だけでもおいしく食べることができます。

すぐできるサンラータンメンのレシピの口コミ評判

●大好きなサンラータンメンがこんな簡単にできるなんて♡
●程よい酸味と辛味がとても美味しいです!
●初めて酸辣湯麺を食べました。とっても簡単で、美味しかったです。

第2位 【15分で簡単★本格】サンラータン麺

【15分で簡単★本格】サンラータン麺

出典:Cpicon 【15分で簡単★本格】サンラータン麺 by 八丁味噌味
  
簡単に本格的なサンラータン麺を作ることができるレシピです。
スープを少し多めに作って、次の日にそのままスープとして飲んだり、ワンタンや餃子を入れてもGOOD!
食べるラー油を入れるとコクが出ておいしいです。

【15分で簡単★本格】サンラータン麺のレシピの口コミ評判

●お酢&ラー油をたっぷり入れて♫体の芯から温まって美味でした♡
●お店で食べるより美味しいと主人も大絶賛!ご馳走さまでした♪
●安くて簡単!おいしくて完璧〜♪定番メニュー決定です(≧∇≦)

第3位 そうめん☆酸辣湯麺

そうめん☆酸辣湯麺

出典:Cpicon そうめん☆酸辣湯麺 by Azabu10
  
そうめんとめんつゆで、本格的な酸辣湯麺が出来上がります。
そうめんは、茹でた残り物でもOKです。
今回はシンプルな具材ですが、筍や豚コマ等を入れると豪華になります。

そうめん☆酸辣湯麺のレシピの口コミ評判

●野菜増し増しで♡とろみのあるスープにそうめんがからんで美味しいです♡
●夫婦でダイエットの為白滝で♪本格的なスープが簡単に作れて感動しました。
●美味しいし彩りが美しいですね。残り物素麺でお腹いっぱいです!

スポンサードリンク

あなたにおすすめの記事

コメントは受け付けていません。