さつまいもサラダのカロリーは高いの?ダイエットは?

さつまいもサラダ
焼き芋や干し芋・大学芋など、いろいろな食べ方があるさつまいも。

蒸して食べられることが多いですが、サラダにしても美味しいです。

サラダにすると、さつまいもの甘さがより引き立ちます。

 
今回は、そんなさつまいもサラダのカロリーと糖質・栄養成分、ダイエットに向いてるかどうか?を紹介します。

さつまいもサラダのカロリーと糖質・栄養成分

食べ物のカロリー
【カロリー】189kcal・105g

【糖質】23.6g

【栄養成分】
たんぱく質:0.9g 食物繊維:2.2g 塩分:0.6g

さつまいもサラダに使われる材料のカロリー

さつまいも(100g)

マヨネーズ(10g)

塩・こしょう(10g)

132kcal

70kcal

1kcal

さつまいもサラダと他のサラダのカロリー比較

比較
他のサラダのカロリーは以下のようになっています。

名称 カロリー
ポテトサラダ 150kcal
マカロニサラダ 167kcal
ごぼうサラダ 84kcal
りんごサラダ 81kcal
ツナサラダ 185kcal
シーフードサラダ 64kcal
コールスローサラダ 55kcal
中華春雨サラダ 83kcal
キャベツサラダ 30kcal
かぼちゃサラダ 248kcal
シーザーサラダ 302kcal

さつまいもサラダは189kcalなので、比較すると、カロリーは平均よりも高くなっています。

さつまいもサラダのカロリーは高いの?太るの?ダイエットに向いてるの?

梅干し ダイエット
さつまいもサラダは、1人前(105g)が189kcal。

材料は少ないのですが、さつまいもやマヨネーズを使っているのでカロリーは高いです。

食べ過ぎると太ってしまう可能性もあります。

さつまいもサラダのカロリーは高く、ダイエットには向いていないといえます。

 
さつまいもサラダに使っているさつまいもは、100gで132kcalもあるので、どうしてもカロリーは高くなってしまいます。

カロリーを抑えたい人は、さつまいもの量を少なくして、ニンジンやタマネギ・キュウリなど、カロリーが低い野菜を増やすといいでしょう。

また、マヨネーズは10gで70kcalとカロリーはかなり高いので、ひかえめに使いましょう。

 
さつまいもサラダは、調理が簡単なサラダ。

栄養豊富なさつまいもを美味しく食べることができるので、人気があります。

ただ、カロリーは高いので、気になる人は作り方や食べる量を調整してくださいね。

 
【さつまいものカロリーはコチラ】
▶▶▶さつまいものカロリー一覧と糖質・栄養成分

スポンサードリンク




コメントは受け付けていません。