ゴーヤチャンプルーのカロリーは低いの?ダイエットには?

ニガウリの調理法
チャンプルーは、ちゃんぽんなどと語源は同じで、いろいろ混ざった料理のこと。

ゴーヤチャンプルーは、ゴーヤと豆腐との組み合わせであり、沖縄料理が有名です。

卵でまとめたものは相性もよく人気があり、夏によく食べられています。

 
今回は、そんなゴーヤチャンプルーのカロリー一覧と糖質・栄養成分、ダイエットに向いてるかどうか?を紹介します。

ゴーヤチャンプルーのカロリーと糖質・栄養成分

食べ物のカロリー
【カロリー】114kcal・120g

【糖質】2.5g

【栄養成分】
たんぱく質:6.2g 食物繊維:1.8g 塩分:1.3g

ゴーヤーチャンプルー(100g)のカロリー

【カロリー】95kcal

ゴーヤチャンプルーに使われる材料のカロリー

ゴーヤ(100g)

木綿豆腐(100g)

豚もも肉(100g)

タマゴ(1個)

17kcal

72kcal

191kcal

95kcal

サラダ油(2.5g)

かつおぶし(10g)

しょう油(10ml)

塩・こしょう(10g)

24kcal

36kcal

7kcal

1kcal

ゴーヤチャンプルーのカロリー一覧

名称 内容量 カロリー
ゴーヤチャンプルー用(クックドゥ) 1人分(25g) 30kcal
スパムのゴーヤーチャンプルー 1人前 409kcal
たっぷりゴーヤのちゃんぷるー(セブンイレブン) 1人前 350kcal
ゴーヤーチャンプルー定食 1人前 766kcal
ゴーヤーチャンプルー弁当(ローソン) 1人前 513kcal
ゴーヤーチャンプルー弁当(ファミリーマート) 1人前 595kcal

ゴーヤチャンプルーのカロリーは低いの?ダイエットに向いてるの?

梅干し ダイエット
ゴーヤチャンプルーは、1人前(120g)が114kcal。

カロリーはそれほど高くないので、ダイエットに向いている料理といえます。

ただ、ゴーヤチャンプルーでダイエットしたいのであれば、カロリーオフして作ったほうがいいでしょう。

 
ゴーヤチャンプルーは、ゴーヤに加えて木綿豆腐や豚もも肉などを使います。

ゴーヤは、100gで17kcalとカロリーが低い野菜ですが、木綿豆腐は100gで72kcal、豚もも肉は100gで191kcalとカロリーが高いです。

ゴーヤチャンプルーを作るとき、木綿豆腐や豚もも肉の量を減らしてゴーヤを増やせば、カロリーを減らすことができます。

 
ゴーヤチャンプルーは、ゴーヤの味が強いので、木綿豆腐や豚肉を減らしても、それほど味に違いは感じないです。

もし、ボリューム不足と感じるのであれば、カロリーが低いたまねぎやにんじん・マッシュルームなどの野菜を加えておきましょう。

また、豚肉を下ゆでしておくことで、余分な脂(カロリー)を落とすことができます。

 
ゴーヤチャンプルーは、夏にピッタリの栄養が豊富な料理。

カロリーオフの方法で作って、暑い夏を乗り切ってくださいね。

他の野菜料理のカロリー一覧

伝統野菜
他の野菜料理のカロリーが知りたい場合は、以下の中から選んでください。

かぼちゃの煮物

さつまいもの甘煮

里芋の煮物

ジャーマンポテト

大学芋

粉ふきいも

きんぴらごぼう

ロールキャベツ

ほうれん草のおひたし

もやし炒め

肉じゃが

きゅうりとわかめの酢の物

焼きナス

 
【ゴーヤのカロリーはコチラ】
▶▶ゴーヤのカロリー一覧と糖質!栄養や効果なども紹介

スポンサードリンク




コメントは受け付けていません。